Ludwig van Beethoven
- 「落下の王国」 4Kデジタルリマスター版を劇場で観てきました!👑 あまりに美しい映像に 久しぶりに映画を「体験」した実感が…🎥 世界中の絶景を舞台に描かれる 「壮大な作り話」のはずが 次第に現実とリンクして、 最後にはおもわず涙が少し…🥲 印象的なベートーヴェンのテーマを 貼っておきます♫
- ドーっと始まるのは戦乱を予感させる。鋭く突くような音、安らぎから不安への展開の速さ、最後には傷ついた兵士が去っていく。ベートーベンらしくカッコいい😐
- 小澤征爾さんがお亡くなりになりました。 サイトウキネンオーケストラはここ数年、度々聴きに行っておりましたが、なかなか機会に恵まれず生で振られる姿は一度もみられずでした…残念。 昨年夏のサイトウキネンはチケットが外れたので(ジョン・ウィリアムズ来日だったので倍率が大変なことに…笑)残念ながら聴きに行けなかったのですが、演奏後の舞台上にリクライニング車椅子で出てこられてジョンと握手したお姿が公の場では最後だったかな?ああもう振れないかもな、と思ってしまいましたが…… 御冥福をお祈りします。
- NHKかなにかの番組で指揮を振っている小澤さんを観て感銘したのを覚えています。チャーミングで最高のコンダクターだったと思います。 R.I.P. and Thanks Seiji Ozawa
- 久々にクラシックでも。 ケンプのピアノは定期的に聴く。
- 略して、晴れオケ この前ちょっと呟いた「指揮者なし第九」ですが、なんとサブスクに音源がありました…!! 指揮者が居ないゆえのアンサンブルの緊張感や、緻密な音造りが本当に素晴らしいです。 これは……生で聴きたかったなー!!
- ちょっと系統が違うけど笑 今日は縁があってクラシックのコンサートに行くので この曲を! ちなみに月光って曲は後からつけられたみたい!
- Whenever I’m in the kitchen cooking, I like to listen to classical music. 🎶 What do you listen to when you cook?👩🍳