Chooning

Sam & Dave

  • ロバータ・フラック… と思いながら訃報記事さかのぼってたら、 あぁ…今年になってからサム・ムーアも亡くなっていたのか… じゃ、今日はスタックスレーベル時代のゴスペル色の強い奴で哀悼を。 あっ、でもサム&デイヴ、仲悪かったらしいです。
    Qumax67
  • #定番ソウル 掛け合い具合がいかにもサム&デイブでオリジナルだと思ってた。 なんだよー、これカバーで、アメリカ人にはこっちよりもオリジナルの方が有名なのかーと知ったのは何年も経ってからだった。
    Qumax67
  • いつの頃からか(多分3年前?)、6月に父の日だからということで、かみさんと子ども達でTシャツをくれるようになった。 ちなみにこの3年間は、カーミットのTシャツだ。 今年は「ちょっと早いけど、届いたからあげるよ」ということで、夕方もらったが、毎年もらう時にTシャツもらってたことを思い出す。 もらったのは、オレンジのTシャツ2枚で、1枚はsam&daveだった。ノリノリだ! このライブ盤だと、曲の途中に走ったりしつつも、その辺がノリノリ感あってたまらない。 しかし、ジャケットのマイクの離し方! 歌の上手い人は、なぜにマイクを離しても、ガッツリ入るんだろうか。羨ましい。
    umi
  • もちろんブルースブラザーズの後は、本家のサムアンドデイブを聴く。 ホーン、ボーカルももちろん良く、オルガンがファンキー。 昔TVのモノマネ番組で、ビジーフォー(グッチ祐三とかの)が、他の人は日本語で知ってたり古かったりする曲をモノマネする中、英語の曲のモノマネしていた。 聴いたことないけど、上手いけど、モノマネとして似てるのかわかんないし、審査員わかってなさそう、と思いつつ見てた。 20歳過ぎてサムアンドデイブ聴いた時に、 これ、ビジーフォーがやってたやつじゃん! とわかった。 思い返すと、ちゃんとファンキー目にやってて、バンドとして良かった覚えがある。 それからグッチはリスペクトしてる。
    umi
  • 実家での妻と義両親への気遣いに心底疲れ果てたので車内で大音量で歌うの巻。息子はなんでかわからないがかかってる曲にちょっとノリノリの巻。
    Yugo