Phoenix
- フランスのポップロック・バンドの2004年セカンド。 打ち込みによる無機質なドラムと煌びやかなウワモノ、センチメンタルで美しいメロディを持つ良質なバンドで、このセカンドは地味な立ち位置ではあるが名盤だと思う。 この曲はDiorのコレクションにも使用されたナンバー(Heddi Slimaneはジャケット撮影も担当)。 グッと抑制されたクールなグルーヴが通底するミドルで、その中にも胸を鷲掴みにする美メロが冴える。 何の縁か、ベースはあのPino Palladino。 Pinoらしからぬリズムアプローチではあるけれど、ブレイクの巧みな音の抜き差しのセンスは彼のものなのかもしれない。
- 久しぶりにchooningを開くと投稿したい曲が多すぎるし、もう忘れてる曲も多い… 3連休でchooningを漁る!(多分絶対!!!)
- Bleachersを途中で観終えるのは心苦しかったが、観ないともっと後悔するPhoenixが MOUNTAINでスタートしていた。 既に4曲くらい終えていて、無念な気持ちだが仕方ない。 フェス後のXを見ても、Phoenixの満足度の高さが散見された。 それほど、新旧織り交ぜたセットリストが豪華だった。 途中、双眼鏡にカメラを付けてモニターに映すのって恒例なん? 陽も傾いてきて風が吹きだし、気持ち良い時間帯に入っていたこともあってこの高揚感は幸せだった。 しかも、最後にこれ聴けたの最高すぎる! 個人的にもベストアクトと呼べるほどの満足度だった。 #FavoritePhoenix
- 全然聞いたことなかったけど、同じフランス人のダフトパンクより、00年代のMGMT、chromeo、battlesみたいなバンドサウンド寄りの人なんだね。聴きやすい。
- #SUMMERSONIC2024ラインナップ Phoenix こんな朗報あるのか! 行くと決めたサマソニ大阪2日目にPhoenixがやって来るなんて! 興奮して、昔聴いてた引っ張って来て聴いちゃうよね。 この曲なんて、しこたま聴いた。 最新作もいいし、どの時期の曲をやってくれてもいい! #FavoritePhoenix
- 4月にVegynの新譜出るのが楽しみすぎてリミックスとかプロデュースした曲も聴きまくってます、この曲も原曲がかなり良いのですがVegyn アレンジのToightは染み渡りますね…疲れきった時によく聴いてます
- Phoenix . ストロークスのlast niteとこの曲を 何故か繋げて聴くのがお気に入りでした 当時。通学の電車で。