BOØWY
- 2026年最初の投稿は私の好きなBOØWY曲TOP5の「LONGER THAN FOREVER」にします ドラマ1話分(いや、それ以上?)の情景が頭に浮かんでドキドキしてしまいます 「永遠」だけで、終わりのない/ずっと続くことを表せられるのに、longer than forever という表現にある想いの真っ直ぐさとか覚悟がたまらなく好きです、それに色気も加えられて…… 氷室京介みたいな人と結婚したいと何度も思いましたが、やっぱり唯一無二ですよね、いるわけないのです みなさま、今年もよろしくお願いします🥳
- #Jポップを創ったアルバム19661995 BOØWY『BOØWY』(1985) ベルリンでレコーディングされたBOØWYの3rdアルバム。 半ば断られるの前提に「ベルリンで録りたい」と口にしたらあっさり決定したらしい。 プロデューサーに佐久間正英を迎え、本格的に売り出していこうというレコード会社の姿勢もあったのだろう。 BOØWYの名曲がズラリと並んだ入門編のような一枚。
- 中1から中2にかけてほぼ洋楽しか聴かない尖った時期を過ごしていたがひょんなことからBOOWYに出会う。 布袋のギターサウンドを初めて聴いた時「あ、これだ」ってなった。 なにがこれなのかよくわかんないけど。 確実にあの時そう思った。
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 BOØWY『MORAL』(1982) BOØWYってデビュー当時6人組やったんや! ずっとBOØWYを通ってこなかったから知らないこと多い。 知ってる曲も少ないが、高校の後輩バンドがこの曲をコピーしてて懐かしさがある。 ニューウェイヴっぽいメロディーが頭から離れんかった。 ちなみに、今日クリスマスイヴはBOØWYが渋谷公会堂で解散発表した日らしい。 ファンにとっては悲しい日かもしれない。
- アルバムの1曲目にこんなの持ってこられたら そりゃ人気出るわ ドラムもベースも引き立てつつ間奏になった時の 「はい、ここでギターがパーン」という ホテイサンカッコイイーを 計算されて作られてますねきっと
- レコードだとここでA面が終わるので 素晴らしい曲順だけどCDだとちと残念 モラルでも見られる少しダークな雰囲気と 氷室の囁くような濡れる歌声が良い
- ブルーバケーション シチュエーション イミテーション ノーリアクション デリケーション バイブレーション エスカレーション みんな氷室を褒めてあげて
- このテンポに氷室の少しタメの効いたハスキーボイスがよく似合う 元々はクリスマスソングだったかな 乾いた冬空に溶け込む アルバムの終わりまで手の抜かない良曲
- 高校生でバンド組んで最初にコピーするなら絶対おすすめの1曲 縦のリズムがピタッと合わないとまともに聴けないが ギターも基本的な技術があれば練習量で補えるし なってったってバンドで合わせてて自分たちが楽しい
- いつもこの曲どのアルバムだっけかなと迷う どのアルバムに入っててもおかしくない絶妙な BOØWYサウンド 曲の締めかたが素晴らしくて何回も聴きたくなる