Jon Batiste
- 明日横浜の #Greenroomfestival に行くのでラインナップの音楽をチェック。そう言えば昨日のスティーブン・コルベア・ショーの最終回にもポール・マッカートニーやエルビス・コステロらすごいメンツと一緒に出ていましたね。(トランプ政権のあからさまな弾圧なのでムカつくけどね。最終回は良かったね) 聞いてみるとジャズやクラシックを基本としながらいろんなタイプの音楽をやってるみたい。
- バディステに関してはこのくらいの曲はたぶんバシバシ出せんだろうと思ってはいるが、いざ出されるとやっぱ嬉しいんです。
- なかなか話題性のある良い曲です。 ラジオでバンバンかかってます。
- 何曲か彼自身の曲も入ってます。 これはNetflixにある彼のドキュメンタリー映画のテーマっぽいですが作品自体は観てません。 現代のクラシックって気になるけど過去の有名なクラシックよりもさらに入っていくハードルが高い気がしてて、少しでも知ってる人がやってるとなんか助かります。
- ジョンバティステはR&Bの人だとばかり思ってたんだけど、ジャズピアノ弾いたり多彩な人なんだと知る。 そんな彼がベートーベンの曲を再構築と言うかアレンジと言うか、そんなアルバムです。 とっても自由。
- 総じて、久々に参戦したサマソニは大満足だった。 個人的に万博記念公園に場所を移して正解だったと思う。 アクセス的にも環境的にも、ライブを観る側としては改善できていると思う。 まだまだ思い出は多く、ジャック・アントノフのギターが鳴らんくてローディーにキレてたとことか、anoちゃんの『ちゅ、多様性』のベース音聴きながら昼食べたこととか、最後の恒例花火がめちゃ良くて観終わった後に「マンマミーア!」と茶化してDJマチャオが出てきたこととか。 ジョン・バティステのキャンセルは残念だったが、機会があれば是非観てみたい。 そして、サマソニに関わる全ての人と好き勝手書かせてもらったChooningに感謝。