#158 GOLDENWEEKよりこっちが好き。構成難解過ぎて継続して聴かなあかんなー
待望のリリース、良い。
が、初め聴いたときは正直少し物足りなさを感じた。
欧米レーベル2社との契約を機に名義を大文字の「MILLENNIUM PARADE」に変更した。
楽曲もこれまでのようなニッチさのようなものが削ぎ落とされたことで違和感を感じたか。世界目線になったことで却って、これまでのミレパのニッチさからくる尖りや個性が薄くなったように思う。(私の耳が悪いのか?)
とはいえ、リズムの変化等の細部にはそうしたミレパの個性を感じる作品である。
今のところ個人的には「millennium parade」に軍配が上がるかといったところだが、これが早計であったと思うような今後のリリースに期待する。
欧米2レーベルと契約し、本作で世界デビューを果たしたMILLENNIUM PARADE。
常田大希が追い続けるカッコ良さはKing Gnuではなく、このMILLENNIUM PARADEに込められている気がする。
アーティスティックという意味でだ。
タイトルの『GOLDENWEEK』という言葉は、日本では大型連休であり、リリース時からしてタイムリーに感じるが、海外では存在しない。
この連休自体も日本独自のものであり、和製英語だ。
そういう点で、日本らしさを出しつつ世界を熱狂させてほしいと思う。
にしても、前作までが謎の書体に変わっててビックリした。
そして、こっちの方がカッコ良い!
#69 原始的なビートをはじめてみない?
#68 とうとうミレパ動き出しそうだ。
#41
#33盛り上がるところが一回しかない感じとか拍子がちょこちょこ変わる感じが人生の儚さや複雑さを表現してるように感じていつ聴いてもゾワっとする。バラード曲の中でも上位に入るぐらい好きな曲。
🧭💭🚢
king gnuの東京ドームライブに参戦。直近のking gnuライブの中では1番だった。やっぱり、the greatest unknownがアルバムとしての完成度が高いなあと。どの曲のアレンジも素晴らかった。そして、なんと言っても、我らが林檎姉様がゲスト出演。神でした。
🏴
☝️☝️🕺🕺🕺☝️☝️
この壮大で、ダークで飛んでる感じ??すごく好きなんだよな。恐怖と、圧倒が混ざったようなこの感じ
よくある歌い上げかたじゃないところがいい。
「普通の高校生らしさ」みたいなところがあるところ。
画面の向こうのあなたまで直球ストレートで届けたいメッセージがあるなら等身大で歌うしかない。
ちっぽけな自分に対して世界がありえないくらい大きいようにオケは壮大。ティンパニ大太鼓系のフレーズは大海の岩壁を打つ波のような形。金管アンサンブルのキラキラ感。
#443 アンリアレイジの展示を見てきたので、懐かしくなって選びました。
#今月のベストトラック
今月というか、上半期のベストトラック
📣
★★★★★
ミレパ×椎名林檎ということで。もうどう頑張ってもアタリでしょうと思ってたら案の定大当たり。常田さんはライブの時スランバーランドをラップ調で歌ったりしてるからラップの曲出すかもなって思ってたら出したね。声がいいから決まってるわ~
随分ポップスに近いけど、ちゃんとミレパの音がする。
なかなかいいな。
スルメ曲。
最後の畳み掛けてくるとこ好きすぎる
そろそろ新しいアルバム出してほしいな
𓂃 𓈒𓏸◌𓈒 𓂂𓏸 𓂃𓈒 𓂂𓏸
世界が終わる最後の日に聴きたい
「 Hyakki Yagyo 」
【 百 鬼 夜 行 】
millennium parade
収録『THE MILLENNIUM PARADE』
_
🏮
🔥
👹
👴👻
👻🔥👻
👘👘
💀💀
👻👻👤
🔥👻👻
👻👻
🙀👻👻
👻💀
👻👘👻
👻🔥
👻👻
👤👻👻
👻💀👻
👻👻
🔥👻👻
👻👘
💀👻👻
👻👻
👻🔥
👘👻👻
👻💀👻
👻👻
👻👤👻
🙀👻
👻👻👻
👘💀
👻👻
🙀👻👻
👻🔥👻
👘👘
👤👻👻
💀
🏮🏮
🔥
🎃