【 #好きなポイント 】
・冒頭のメトロノームからのギターに乗せた「トーキョープラスティック」
・「プラスティックスクイーズボックピーー」の部分
・「トトトト トートトトート トートトートーキョー プラスティック」というボーカルのカットアップ
・0:57-からの歪んだ音のシンセ
・2:02-のノイズスクラッチ
・2:33-のキックとその後の左右2種類の乾いた音のビート
・3:01-の非常ベルのような音からの逆再生音に女性の声を混ぜたようなカオス空間
"Welcome Dough-nut. hello! hello! You’re welcomed."
昨日の夜は台風の影響がどんなものかと思って、鹿児島にあるヤシの木のライブ映像をずっと見てた。縦に横にめちゃくちゃ揺れてて、ヘドバンしてるみたいだった。
【 #好きなポイント 】
・冒頭の「デッデッデー デッデッデデーデ」というアルトサックス
・0:45-の女性ボーカルのブレイクからの爆発するようなカートゥーンサウンド
・0:55-の駆け上がる木琴
・1:19-からの「ドン! デーデー! テーッテッテテン」
・4小節に渡る「テーッテッテテン」という木琴のリフレイン
【 #好きなポイント 】
・鐘の音からの、おもちゃ箱をひっくり返したようなイントロ
・「welcome Dough-nut. hello! hello!」から始まるテンポの良いサビ
・2番サビ後の間奏
・2:10-の「コロロロロ…」という木琴
・最後の、カートゥーンアニメの逃げ回るシーンでかかっていそうなテンポの速いパート
【 #好きなポイント 】
・可愛いエレピと軽いドラムマシン→ノイズ→オルガンのイントロ
・「for red mood.」の歌い方
・「don't you think my darling?」のハモり
・「such a happy day in the radio. it's O.K.?」の歌い方
・2番Aメロのキラキラ音
・2番サビ後のベースソロと時報音からの「pi-po, this morning pi-po,」
アルバムのメンツが
好きなアーティストだらけで笑った
最近のインターネッツのサツバツ具合見てたら心が荒んできたのでこれを聴いて一息つくんだ……。
(ミルクティーというか紅茶はニガテだけどこの曲はダイスキ)
ᴘʟᴜs-ᴛᴇᴄʜ sǫᴜᴇᴇᴢᴇ ʙᴏx
漏れが一番好きな日本の音楽ユニットです。
毒々しい。平成。女の子。夢。ポップ。オルタナティブ。Y2K。シブヤ。夏。アングラ。爽やか。グレボ。
陳腐な表現をするなら“電波系Sonic Youth”。
ポップンにも楽曲提供をしているし、あのJohn Peelにも目をつけられた唯一無二のサウンド。
ジェットセットラジオで流されてもおかしくない。Bisよりもちょっとおしゃれすぎただけ。
ゲーム・アニメ由来の萌え文化やKawaiiカルチャーが、クールでハードな音楽などと融合しつつある今、この音楽ユニットにこそ再注目してほしい。
ポップン14でベイビーPをパニックポップとして曲提供したPlus-Tech Squeeze Box。増補版のアルバムは残念ながら未公開だが、恐らくこれがその前身作。
最初は外注とは気付かない位ゲームと調和していたカートゥーントラックで、変則的な譜面のリズムの面白さからハイパーしかなかった当時から沢山遊んだものである。それだけに早期削除は悲しかったな…今では兄に借りパクされCSで遊ぶこともままならない。
ドーナツタウンマップ以外もけっこう良い曲多い
もー雨ばっか☔️