Chooning

Awesome City Club

  • 語彙力ないのでソレっぽいコメントも書けないわけですが、特に何も考えずに最近聴いた曲を投稿すりゃいいんですよね 最近ハマってます
    KURa_K2
  • 勿忘-Grower-3rd album(2021) 作詞:atagi・PORIN 作曲:atagi Awesome City Club(オーサムシティクラブ) 2013年結成/東京発/男性2人女性1人の3人組 Vo./Gt. atagi(アタギ) Vo. PORIN(ポリン) Gt. モリシー 略称は“ACC”、"オーサム"。 FCは「Awesome VIP Club」。 映画『花束みたいな恋をした』インスパイアソング。 「散ってしまいそうな心に 覚えたての愛の美しさを」
    nao_1017
  • 競合先の広告を目にしてデザイナーのakaが担当していた。 輪郭を目立たせず、暖色を上手くグラデーションした人物が印象的ですごく好きなタッチだ。 いくつかアーティストのアートワークもデザインしており、ACCのこの曲もその一つ。 歌詞通りの眩しい彼女が描かれている。 #FavoriteAwesomeCityClub
    A1bed069
  • 5人の時の方が個人的に好きだったけど、この曲は柔らかい雰囲気があって好きだな
    k5
  • My top song 2022は どるるるるるるるる じゃん!←なんやこれw 勿忘でした。意外! そっか。去年1番聞いてたんだな
    nico_peace
  • はじめてサブスクに加入したのは5年前。(たぶん) 学割使えたから毎回アルバム10枚レンタルするより圧倒的安かったし、何より大量の曲が簡単に手に入って画期的だったな〜〜ゲームを買ってもらった小学生並みに無敵な気分だった笑 学割がとっくに使えなくなった今でも同じサブスクにお世話になっているわけですけれども。 「あなた当時はこれをいちばん聴いてたのよ〜」と教えてくれてます。 ちなみに2番目はストレイテナーのシーグラスらしい🪐
    33tatami
  • 音で遊ぶってこんな感じ?気持ちいい!Spotify関連で流れてきてオーサムを知ったけど穏やかなのよりアップテンポなのが好み。
    yumu425
  • #SUMMERSONIC2022ラインナップ Awesome City Club(初) #タワレコメン 2015年4月DOMESTIC『Awesome City Tracks』 映画の主題歌『勿忘』のロングヒットから快進撃を続けるACC。 この曲は、インディーズ時代の代表曲の一つ。 当時からメンバーの脱退などが続き、活動自体危ぶまれていたけど、ここまで注目されてサマソニにも出るなんて、諦めずに精力的に活動する意味を知らされた。 是非、この曲も演奏してほしいね。 #FavoriteAwesomeCityClub
    A1bed069
  • ACCがまだ5人だったときに何度かライブにいきました。 初めていったのが、アコースティックライヴで、すごく感動したのを覚えてる。 PORINちゃんとatagiさんの声の相性のよさや、コーラスのうまさに本当に心が震えた。 いまは3人になってしまって寂しいけど、またアコースティックライヴ聴きたいなあ。
    __ars
  • 浮遊感ある鍵盤リフとギターリフは楽園へ誘う招待券。日常から非日常へ。この曲は人々をユートピアへ誘う解放切符と自分は考えている。それにしてもこの曲の雰囲気はACCの初期のようなもの。アルバムがますます気になる。
    softman
  • ACCと言えばシティポップと歌謡曲の融合が今のパブリックイメージ。しかしながらライブで見るとモリシーのギターがデカいのはご存じだろうか。そんな彼のギターを活かすようにホーンも用いたポップなんだけど、モリシーのギターが鳴りまくる。これには思わず驚いてしまった。アルバムのリリースが間近に迫っているが新作はすごいことになりそうだ!
    softman
  • Awesome City Clubは『MINAMI WHEEL 2016』の時にSUN HALLのトリで観てる。 この時の印象としては、垢抜けた今風シティポップでツインボーカルが気持ちイイなっていう。 特にメガネ男性の歌がめっちゃエエ声してると感じたものだった。 オーサムをよく聴いてたのはこの年の前後で、最近ちょっと離れていた。 去年、『花束みたいな恋をした』を映画館で観てたら劇中に登場。 『勿忘』のヒットでMステにも登場し、年末には紅白歌合戦にまで出てしまっていた。 こんな風にいつどんな人達が何をきっかに上に行くのかわからないから、フェス巡りも面白い。 一番好きでよく聴いてたのがこの曲かな。
    JIN1023
  • リモートワーク続きの中で久しぶりに出社。通勤途中に何気なく聴いてたら物凄く刺さった。特にBメロに配置されたporinパートはどんな曲でも外さないし光ってる。ぼんやり聴いてると、突然現れる "人はいつかending" の詞にハッとさせられる。
    taroyama
  • 離れてから良さに気づいてしまってももう遅くて…でももう戻れないとどこかでわかっているから、幸せを願えるのかもしれない。
    mel_06
  • ふと初期のACCが聴きたくなった。 2021年に『勿忘』で名を知らしめたが、やっぱり初期の曲が彼ららしさが出ていて好きだ。 シンセとVo.atagiの声がマッチしていてとても心地良い曲。 夜にマッチするなぁ。 歌詞は悲しいけど。 #FavoriteAwesomeCityClub
    A1bed069