Chooning

Miki Imai

  • 「雨」がテーマのアルバムに収録されているせいか伴奏から「水分」が感じられて心地よい。歌詞の最後が悲しい。
    tsukiyono_54
  • ラジオ聴いてて今井美樹が流れてきた。 清涼感のある歌声とキャッチーなメロディーとアレンジ。 そして、J-POPの代表女性シンガーとしてのキャリアが物語る安定感。 心地良さに浸っていると、先月出た新曲と聞いて驚いた。 曲調からして布袋寅泰が作曲した平成に出てた曲と勘違いした。 まさに「今井美樹、ここにあり」という新曲。 作った布袋もすごい。 大御所に驚かされた8000曲目。
    A1bed069
  • シティポップ系の曲を聞いていたら突然、小さいころに親が聴いていた今井美樹さんの曲を思い出しました。 Ivoryというベストアルバム?的なCDが家にあり、私も気に入ってよく聴いてました🎧懐かしい。 この曲も気に入ってました。
    nonno_northern
  • この曲が大好きで いつまでもこんな風に人を好きになりたいと 高校生の時にすでに思っていたが………。
    Kyoko1225
  • #シティポップの基本がこの100枚でわかる! 今井美樹『Lluvia』(1991) スペイン語で「雨」を意味するアルバムタイトルの本作。 読みは「ジュビア」と読む。 先行シングルなどなくアルバムオリジナル曲だけが収録されている。 梅雨のシーズンにしとしと降る雨を見ながら聴くのが心に沁みそう。
    A1bed069
  • KAN(作曲)が弾き語りライブにて演奏されていたので再燃…どころかずっと聴き惚れている曲。時代に相応しい?ぶっ飛んだ歌詞でも今井美樹さんのキュートな声が乗るとひたすらにしあわせいっぱいラブソングに。
    yumu425
  • 91年のアルバムから シティポップの残り香が漂いながら別のサウンドになっていく感じが好きです
    yamada0315
  • 今井美樹さん アルバム「Ivory」より 『オレンジの河』 彼女のアルバムは 当時クルマのカセットで よく流してたんだよなぁ♪ 今でも あの頃と同じ感傷に浸れる タイムマシンのような一曲☔ 追伸、 同じく「雨」がモチーフとなった あの頃の名曲で 西脇唯さん『7月の雨なら』 が選曲できなくて、とても残念です…… (TдT)
    QooL
  • #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 今井美樹『PRIDE』(1997) 夫婦で成功しているアーティストって意外にいるかも、サザンにユーミンに山下達郎に。 そして、この今井美樹もそうだ。 夫はこのアルバムのプロデューサーの布袋寅泰。 この曲の作詞作曲アレンジも行っている。 ちなみにこのアルバムのリリース時、2人はまだ結婚はしていなかった。 この曲で OL層からの支持を集め「OLのカリスマ」と呼ばれる存在に。 フジテレビ系ドラマ『ドク』の主題歌としても有名。 懐かしい。。 歌い出し「私は今」史上1番有名な曲。 なんのこっちゃ。
    A1bed069
  • アニメ『YAWARA』のEDとしても有名な作詞:岩里祐穂×作曲:KANの楽曲 子供の頃に再放送をよく見てたけどその頃から今までずっと大好きで聴き続けてます やっぱり6月は普段以上に聴きたくなるな
    hascup