元はAphex Twinの名曲。これ生でやるか。ドラムがすごい。表裏変幻自在。シンプルなメロディをループしてるだけだけど、ドラムに意識がもっていかれる。
週末は本後読める公園探しにバイクで行って、コーヒー飲みながらベンチで本読むか音楽を聴くのが定番。その時何かな〜って考えた時、色んなメロディやリフが頭の中にザ〜ッと流れ、それを掴む。そこでトラブル。曲名とかアーティストが思い出せない。年のせいか。悪戦苦闘して、頭の中で検索するうちに、色々な昔の思い出とともに記憶が引っ張り出される。根の深い雑草みたいに。それが面白い。
この曲は昔カミさんの持ってたCD聴いてたときの淡い思い出。
The Bad Plus
- アヴァン・ジャズトリオがモダン・ジャズ・サックスの雄Joshua Redmanと組んだカルテットバンドの2015年リリース作。 The Bad Plusはピアノ、ベース、ドラムというトリオ編成で、抑制された緻密な演奏と奔放なインプロが魅力的なバンドだが、そこにRedmanの伝統的ながらも現代的なアプローチのサックスが絶妙に絡み合い、コラボならではのグルーヴが見事に形成されている。 幕開けを告げる本曲がハイライト。 ドラムが支配するタイトな推進力と、ミニマルで掴みどころのないようなピアノが中心でありながら、そこにエモーショナルな哀愁漂うサックスが切り込むことで独特の立体感が生まれている名演。
- YouTubeの「ダイノジ中学校」で みのさんが、 ニルヴァーナの曲を ピアノで弾くとジャズっぽくなると 言っていたが 確かにその通りですね。
- 今日はこれから。 とぼけたピアノがたまらない、この曲。 だらだらじゃないけど、落ち着いて、スキップしつつ行こうと思う。 どこの子もそうかわからないけど、うちの子達は、どちらも4,5歳の時にスキップブームが来て、スキップをマスターすると、たまにスキップするから時期があった。 出来なくて教える時に、スキップして見せるが、びっくりするぐらい中学以降スキップってすることないと思った。 大人でスキップって、たとえでしか使わない。
- なんとなくspotifyにおすすめされたのを聴いたら、これは緩急効いててイイ! ジャズはよく知らないから、こういうおすすめがあって、ホントいい。 今日はガシガシ進めていくのだ。