Joshua Redman
- アヴァン・ジャズトリオがモダン・ジャズ・サックスの雄Joshua Redmanと組んだカルテットバンドの2015年リリース作。 The Bad Plusはピアノ、ベース、ドラムというトリオ編成で、抑制された緻密な演奏と奔放なインプロが魅力的なバンドだが、そこにRedmanの伝統的ながらも現代的なアプローチのサックスが絶妙に絡み合い、コラボならではのグルーヴが見事に形成されている。 幕開けを告げる本曲がハイライト。 ドラムが支配するタイトな推進力と、ミニマルで掴みどころのないようなピアノが中心でありながら、そこにエモーショナルな哀愁漂うサックスが切り込むことで独特の立体感が生まれている名演。
- #ラジオの選曲記録 その5。2月20日放送分interFM897「early birds music」で初心者におすすめしたいジャズナンバー、というリクエストに応えたeiko氏が選曲したもの。 あまり耳なじみのない音階が織りなすメロディアスさはいい意味で洋楽らしく飽きのこない展開。
- - III - https://youtu.be/rC_bbzMPfuI JazzLife-Jazz-Mellow YouTube : with Antonio Sanchez Live2007 #BluesForTony #JazzPiano