globe
- 小学生のころよくスキー場に連れて行ってもらってた。 スキー場イコールこの曲で、そのままイコール雪はこの曲になっている。 意識してるにしろしてないにしろ、小さなころ聴いてた曲の影響はかくも大きいものです。 そんな訳で爆音でこの曲を聴きながら帰路に着いたのでした。
- globeは人気絶頂期を越え、それまでのスタイルを壊し始めた頃の曲が好きだったりする。 今まで数多のLIVEを観てきたけども、globeのLIVEの音の良さはズバ抜けていた。 トランス期に友達が一度LIVEに行ってみたいと言うもんだから、前日に観てたのに翌日も行くことになった時があった。 「小室ってスゴイなあ!絶対に踊らせるやん」 とLIVE終了後、大のミスチル&布袋ファンの彼女はそう言った。笑 この曲は冒頭から左右に音が移動しまくって脳内を掻き回される。 そしてスペイシーなサウンドにKEIKOのハミングが乗っかってくる。 いつも言ってるけど、こうゆう近未来SFチックなサウンドは大好物。
- リリース当時、小室ファミリーブームもあり説明不要のglobe大ヒット曲…。 しかし当時の私は未だに小学生。歌詞の意味も分からず、そのまま現在の年齢になるまでたまに聴くくらいのスタンスでした。 なかなか大切な人にも会えない(コロナ禍やお互いの忙しさの)現状から、去年の冬くらいから改めて聴き返したらとても深く共感してしまいました。 この歌詞の気持ち分かる分かると納得して、最近「DEPARTURES」を聴く事が多くなりました。 私も大人になったのか、想像力が豊かになったのか感受性が強くなったのか…?
- この曲の歌詞を、大人になった今の交流関係で想うときがある。 このころでさえ、こんな問題があったのだなって。 でも、人間は案外、楽観的に生きれるもんだよって、当時の私に伝えたいときもあったけど。 時間はかかるけど、信頼と愛は伝わるときには伝わるんだろうと思う。 相手のことをしっかり考えて、想えれば。 いろいろな意味でありがとうな曲。
- 懐かしーい(人 •͈ᴗ•͈) KEIKOちゃんまた歌ってくれるといいな ダメな男の人を私なら変えられるって 優しい女の人ほど思いがちだけど 悪い癖ってそうそう変わらないのよな(ノд・。)
- 必ずカラオケで歌ってたな〜 何かさ、globe聴いてたらポケベル時代に戻りたい!って思うんだよね ネット主流のこの時代、確かに便利だし暇も潰せるけど疲れる時もあって だからあのポケベル時代、不便だけど友達とわちゃわちゃしてたあの頃に戻りたいって最近よく思う様になった
- 当時周りの友達にglobeファンがいない しかもアルバムのこちらの曲をカラオケで熱唱しみんな、きょとん状態だったが楽しかった笑 今でも大好きな曲
- 頭の良い友人は自分の好きな曲に覚えないといけない単語を当てはめて暗記していた と英語の先生だったかな?おっしゃってて私もマネして私の大好きなこちらの曲に中間テストだったか期末テスト勉強時に単語当てはめて暗記していたのを思い出します