忘れてるって思ってんでしょうが 今でもずっと覚えてます
託してるって信じないでしょうが ばんばん生んで増やしてます
今が今が大切なあなたは すぐにすぐにって言うのでしょうね
切って切られて切り捨てられた私は
全然怒ってません ちっとも
全然 でも私 ただ
根に根に根に根に 根に根に根に
根にもってます
在日ファンクってあまり聴いてこなかったけど、ブラスの音ってやっぱりかっこいいなと思いました。愉快な気持ちになれた
#OPUSOFTHEYEAR2018
在日ファンク『再会』
どこまでもファンクし続けるハマケン率いる7人組ファンクバンドの在日ファンク。
もうJBが好きすぎて、言葉尻の切り捨て方とかJB意識してるやん。
でも、人って何事も模倣するところから始まるよね。
#SUMMERSONIC2023ラインナップ
サイトウ"JxJx"ジュン
サマソニ終わったけど、追加漏れてた。
サイトウジュンジュン出るとは知らんかった。
ってかこの曲懐かしすぎ!
Spotifyにあったんや。
学生の頃、よくスペシャでサイトウジュンジュンやハマケンとかのスペシャボーイズ観てたな。
在日ファンクはジェイムズ・ブラウンから流れを汲むファンクを日本に在りながら再認識することを試みるファンクバンド。
悩んだり葛藤したら、この曲を聞いて本能のままに踊れば大体解決するはず。
キレキレのホーンセクションから演奏技術の高さを感じられる。
かなりノれる曲。
メディアに出まくってる星野源と比較してハマケンは異様に過小評価されている気がする。彼の鋭利なファンクネスは海外のバンドとタメを張れるセンスであり、それと同時に非常にメロウネスな曲でもある。
都会的でソリッドなグルーヴ、含蓄に富んだリリックの数々には思わずノックアウトされてしまう。かのSAKEROCK時代から築き上げてきたセンスが本曲でも炸裂しており、あの星野源に引けを取らない。
むしろオレなんかは、星野源よりもハマケンの方に「音楽の未来」を感じる…と書いたらちょっと大袈裟かな? 何にせよJ-POPの枠に留まらせておくには勿体ないセンスの塊のような名曲だと思っている。個人的には。
元々のファンクをクラブに再構築したようなスゲー曲
在日ファンクの曲を聴くと、このひと達は味方だなって思う。この曲は特にすき。
ファンクは普段あんまり聴かないけど、在日ファンクとFLYING KIDSとシカオちゃんはすき(…もしかして十分聴いてるうちに入る?)
最近まで見ていたドラマに「つるつる」っていう謎の人物(?)が出てたのだが、彼のちょっと印象的な声をどこかで聞いたことあるな〜ってずっと思ってた。
調べてみると、在日ファンクのボーカルの人ではないか。俳優をやってたのか。しかも、サケロックでトロンボーンをやってたのか。驚きの連続。
よく寝て音楽を聞く体力を取り戻した。
在日ファンクが好きだ。
中2のとき、父に同伴を頼み込んでに新潟市は古町の golden pigsで観た。今思えばあのハコにしてはオーディエンスの品が良かったかもしれない。
生のホーンセクションと人間臭いMC(ツアー中に相次ぐトラブルに心折れて京都でお祓いを受けた、みたいな内容だった)で完全にやられた。
渋谷のファミレスにて。
大学時代の部活仲間とひさびさに集まり、ライブ参加していた。後輩たちが推しているOGRE YOU ASSHOLEやgroup_inouも良かったけれど、なにより我々を沸かせたのは在日ファンクのステージ。「ほんと良いですよね、在日ファンク」
いやいや、3年前からハマケンの新しいバンドかっこいいって言ってたけど誰も相手にしなかったじゃん。『きず』聴いてもらっても誰もピンときてなかったじゃん。あの時のぼくに謝ってくれないかな。「え…それ謝る必要あります…?先輩がただすこし早く気づいたってだけですよね」
うわ、ほんとだ、謝る必要ぜんぜんないね、えーと、なんかごめん。
子持ちあるあるだろうが、家では基本NHK教育が流れている。
ぼーとしていたら、テレビから急にイカしたファンクが聞こえてきてハッとした。在日ファンクが『おじゃる丸』のエンディングをやっている! とりあえず笑った。
相変わらずの妙な歌詞と軽妙な音楽が、おじゃる丸と不思議とマッチしていて面白い。曲単体でみても、在日ファンクの中でも一番好きかもしれない。