心が痛いときに聴く曲。傷ついた時の痛み止め、Painkiller(笑)。イヤミ、嫌なこと言われたら流れる。鋲ジャンにリベット打ち込み過ぎだろ。これギリ90年代なんだ。ハードロックからメタルに移行してきた時期かな。ボーカルのファッションが過激過ぎる。今聴いたら無茶苦茶ダサいと言いたいが、魂に刻みこまれ過ぎて、言ってしまったら自分もダサくなるから、もう大好きと言うようにしている。イントロからウィーンって今の時代受け付けられんと思うが、そこがたまらない。キタキタって感じ。少し前のBaby Metalとの共演が感動した。孫と共演になってる。久しぶりに聴いたら、疲れが和らぐ。私にとっての痛み止め。
Judas Priest
- 05年 15th 92年に脱退したRob Halfordの復帰作 安易に「Painkiller」の続きを作るのではなく、70’sの初期から「Painkiller」までを総括し、現代的アプローチを少し加えたような音でこのバンドの底力を見た気がした 個人的には70’sブリティッシュロック・バンドJudas Priestも好きなのでこの作品はテンションあがった 出来れば1st, 2ndとTim "Ripper" Owens時代の2枚も配信して欲しいもんです
- 88年 11th 「Turbo」がウケなかったって事でベタな正統派メタル路線に回帰したアルバム 次作が「Painkiller」なためかとにかく影が薄い印象… とはいえこの曲は80’sメタルを煮込んだ様な音で2周くらい回ってなんかやたら好き
- 86年 10th 「Screaming for Vengeance」と「Defenders of the Faith」でアメリカを制覇したJudas Priestが次に出した一手 シンセの大胆な導入で賛否両論(否多め?)ってのが一般的な評価でしたが、個人的には明るめな音多めな作風から、リリース当時ボロカスに叩かれた「Point of Entry」の復讐作という意味があったのかも?などと思っています めちゃめちゃ聴きやすく、でもシリアスさは全然失ってない音はまさに復讐果たしたった!って感じで結構好きなアルバムになったのでした たまに来るPriest祭り継続中
- あまり注目される事はないですが、Judas Priestも当然60’s〜70’sのブリティッシュロックの流れの先にある事を認識させてくれる曲
- 100/100 これはキラーチューンと言って良い。 Panic Attackと並ぶレベルの攻撃力。 シリアスの中にジューダスっぽさが垣間見える素晴らしい楽曲。 イントロのギターリフ(右スピーカーがギターで左がドラム)からのドラムの入りが最高のメタルテンプレで大好物。 もう少し重低音が大きめだと迫力出そうなんだけども。 #HeavyMetal #Metal #JudasPriest
- 90年 12th 「90年代のメタル界隈は暗黒だった」 とよく言われてますが、ポジティブな事件も当然ありました このPainkillerの存在は現在から見てもかなり重要 70年代末に登場して既に古臭いものとして扱われていた正統派メタルを決して後続(スラッシュメタルやデスメタルなど)におもねる事なく進化させ、メタル・ゴッドの健在を納得させ、古典的なメタルを演っていたバンドの指標となり、00年代にメタルがリバイバルした際の一つの象徴になった 歴史的名盤 まぁそれ故にこの後のRob Halford脱退でみんな地獄に突き落とされたんですけどね… #メタル入門
- 80年 6th 英国中でメタルバンドが多く誕生し大きな流れになっている中、”英国の鋼鉄”と言う名のアルバムで自らを神と叫ぶ ブームの中で誰もがそれに納得した作品 トレードマークだった叙情的なバラードや冗長なギターソロを排除しヘヴィなリフだらけの超硬派な構成 まさしくヘヴィメタルの教科書 これをもってヘヴィメタルが完成したと言ってよいかと スローでヘヴィな「The Rage」から次から次へと名リフを叩きつけてくる「Steeler」など今でもゾクゾクするほど格好良い PanteraのDimebag Darrellがベストとして挙げる 現代ヘヴィミュージックの基礎の基礎 #メタル入門
- 77年 3rd メジャーデビュー作 イギリスにパンク旋風吹き荒れる中でのデビューでなかなか大変だった様な気もしますが… まだ楽曲にヘヴィメタルな瞬間が存在しているという感じですが、「Starbreaker」のリフも含めたリズム、ドラマ性のあるギターソロなんかはメタルっぽいし、 後年Slayerがカバーした「Dissident Aggressor」は完全にヘヴィメタル誕生と言ってよい そもそも本作は楽曲がどれも粒揃いで流れも良い 名作の2ndと何かと有名な4thに挟まれてあまり取り上げられないアルバムですが、個人的にはかなり好きな作品 #メタル入門