Chooning

ROVO

  • お気に入りの長い曲② ROVOのライブの人気曲、途中からテンポアップして昇り詰めていく ROVOの曲はライブでいつもアレンジが違うのですがこの曲も曲の入り方はいつも違います
    necomaru
  • お気に入りの長い曲① chooningであえて長い曲でお気に入りのものをあげていこうと思います(おもに10分超えで) 最初の投稿は多大な影響を受けたバンドROVOです 生バンドでトランス状態になるまで踊るという体験をしたのはROVOのライブが初めてだった 音と一体になるというか自分の意識が明らかに変わる感じがするんです ハマったころは行けるライブはすべて行くくらいでした 結成25周年が経ちライブの頻度も落ちてきているのでもし興味が湧いたなら出来るだけ早くライブを経験することをおすすめします 今のROVOはさすがに初期のころの勢いはないかもしれませんがそれでも唯一無二のライブを観せてくれます
    necomaru
  • ボアダムスからのROVO ひたすら気持ちいいのです
    ndm
  • #フジロック 配信2日目は、これ聴いて終わった。 最近のアルバムの曲多めで、でも盛り上げ気味なセトリだったけど、最近あまりに聴いてないこの曲を最後に演り始めて、あれ?すごい初期の曲じゃない?と。 最初にROVOがフジに出た頃聴いて、なんだ?これ?ドラムは2人いるし、バイオリンメインのインストだし、でも最高じゃん(ライブでは)と思った記憶。 今日は始め2,3曲バイオリン調子悪い感じだし、saiで終わりだと思ってたから、今日は彼らの日じゃなかったな、と思ってたらこれだ。 もちろん現地で見たかったし、現地なら3倍すごいと思うが、配信でここまでしてくれれば文句はない。 金払いたい、ホントに。
    umi
  • 昨日はこれ聴きながら、洗濯物を畳んでた。 アルバムの流れで聴くんじゃなく、ちゃんと聴くと、イントロからなんかシンセ始まりで、ちゃんとしたフレーズというわけでもなく、バイオリンが入ってきてなんとなく始まる。 バイオリンのこの曲のテーマも、音階が上がっていくだけだけで、全体的なカオスに進んでいく曲じゃない すぅっとなんだか一日の疲れが消えていく。 つまらないことに拘っていたのが、よくなかったな、となんか軽くなる。 20分以上あるのに、もっともっと長くていいのに、終わるのがさみしい。 ライブ見たいな。 苗場で、この曲なら昼間でもいい。 何も考えず、踊って聴いて、青空が見たいんだよね。
    umi
  • 洗濯物が大量過ぎて、嫌になっちゃうので、ここ2〜3週間たたむ時は、ROVOを流すようにしてる。 ROVOだと洗濯物の量に合わせて、20分の曲とかもあるから、最適! 最初は牧歌的で、バイオリンもゆるやかなのに、後半のビートが入ってきた後は、ROVOらしい祝祭的カオスになだれ込む。 勝井さんのバイオリンだけでなく、バンドとしての塊が、ROVOなのだとわかる。 この次のアルバムが好きだったんだけど、なんで入れてくれないの?と思いつつ、数ヶ月前までsystem7とのコラボのしかなかったので、まぁよしとする。 ライブ行きたい、けど行く雰囲気じゃない。 そんな空気が嫌になるな。
    umi
  • 気持ちいい天気で、暑くなるということなので、いっぱい洗濯したりして、もう梅雨の合間の晴れ気分。 やっと昨日寝てスッキリもしたので、今日はコレから 終盤のバイオリンが素晴らしくて、今日もやっていこう、という気になる。 ハーフテンポになって、バイオリンがメロディを奏でる。澄み渡った空の下で、これを聴いたらどれだけいいんだろう、と思うが、 テンポが戻り、一瞬で現状に戻る。 また、ハーフテンポでバイオリンのメロディ。 これをいつまでも繰り返して貰いたくなる。 今日が終われば、週末だ。 なんとかやってこう。
    umi
  • FFKT中止と見て、行く予定だった会社の人に、 残念だったねー とチャット入れたら、 ん?ナニそれ? と言われた。 行く予定にしてるのは、来月で、 森、道、市場で蒲郡ですよ! と言われる。 なるほど、勘違いしてた! ということで、誰出んだろ?と思ったら、ROVOがいた。(あと、スチャとライムスターが同じ日だった) いーなー、ROVO見てきて、とお願いする。 いつ見たって、ROVOはいいライブだし、フェスの空気感出してくれる。 こういうスタジオ音源もいいけど、ライブが絶対いい かっちりしたところから、一瞬走り始めたところ、そこを見に行ってるんだと思うが、ホントにその瞬間がたまらない。
    umi
  • Spotify のおためし 30 秒間で、この曲全体 13 分あまりのどの箇所が切り取られて再生されるかわからないけど、気になった方にはぜひフルコーラス (?) で聴いていただきたいです。 日比谷野外大音楽堂で聴くライブは、 どのアーティストも 4 割増に化けるけど、 僕は ROVO が化けるときが好き。 #私を作った曲 104
    Yosuke
  • ROVOがspotifyとかに入ってきたので聴くが、13分の長尺の曲だけど、ソロ取り合ったりジャズ的な構成だったり、やっぱり勝井さんのバイオリンが良かったり、すごい。 ライブ見たい。 ライブで見る方が3倍いいと思うと・・・
    umi
  • 先月はこれ聴いてた。 ROVOって、出てきた頃はアルバムもいいけど、ライブが本領的な感じで、人力テクノとか言われてたけど、こないだ出たこのアルバムだと、叙情感もプラスされて、もう現代日本ジャズなのかも、と思ったり。
    umi