スウィートソウルの絶対的女王ミニーの75年作。
何かとLovin' youの話ばかりになりがちな彼女ですが、アルバム単位で聴くと、メロウグルーブ、時にはファンクネスすら感じる曲もあったりします。
こちらの曲もぶっといベースとうっすら跳ねるドラム、物憂げなエレピ(?)が心地良くグルーブする珠玉のチューン。
歌声はいつも通りキュートなままなので、つまるところこの声こそが実は変幻自在にトラックを乗りこなせる類い稀な声ということか。
そういえばトライブコールドクエストの大名曲Check the Rhymeでもネタになってますね。
雨が続く屋外を窓から眺めてボケボケするにはうってつけの一曲。
Minnie Riperton
- #andMusic土曜の朝と日曜の夜の音楽 2017年7月1日土曜の朝(クニモンド瀧口) Minnie Riperton『Close Your Eyes And Remember』
- 個人的に一番好きな彼女のアルバムはこのタイトル曲が収録された作品。 Joe Sampleを共同制作に迎えてLarry Carltonもギターで参加しているようにThe Crusadersのメンバーがバックアップして作られており、『Perfect Angel』収録曲(Stevie Wonderプロデュース)よりもフュージョン、ファンク要素の濃厚な強力なナンバー。 ギターとベースのリフがグイグイ牽引していくグルーヴィなファンキーソウルでMinnieのソウルフルで可憐な歌唱力も冴え渡る。クライマックスの5オクターブの絶唱も圧巻だ。
- 同居人が「このアルバム最高じゃね?」って言ってきてテンション上がった もちろん名盤だしソウルクラシックだし、同じ音楽で盛り上がれる友達の大切さ感じた
- 初めての投稿は自分のタトゥーにも入れたこの曲にしました!小さい頃にお母さんとデパートに行くたびに待たされる椅子のとこで必ずこの曲がオルゴール(?)バージョンでかかってるんだけど幼いにして気に入ってしまった思い出の曲!そして高校でできた音楽好きな家庭の大好きな友達も @mermaid_seatan この曲が好きで日差しの入る部屋で2人で歌ったりする優しい大好きな曲です՞⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞
- #Woman in Love 5 もともと素晴らしい曲なのだが ミニーリパートンが31歳の若さで亡くなった という話を聞いてから この曲が愛おしくて かわいくてしょうがない(桃) ※昔、付き合っていた女性から「私に洋楽を教えて💕」と言われて必死に作ったCDを完全再現 CDタイトルはWoman in Love ベタ多めです。