#Jポップを創ったアルバム19661995
RCサクセション『RHAPSODY』(1980)
1970年からRCサクセションは精力的に活動していたが、76年ごろに事務所移動やメンバー脱退などがあり、思うように活動ができなくなったが、78年から活動を再開し『ステップ!』『雨上がりの夜空に』と立て続けにヒットを飛ばし、1980年4月に千代田区の久保講堂で行ったライブを収録した本作をリリースした。
半年を超えるロングヒットを記録し、RCサクセションの復活を示した名盤だ。
忌野清志郎のMCが最高で、全てがロックンロールに包まれている。
この曲がラストナンバーだが、こりゃアンコールするやろ。
上品なピアノをバックに、忌野清志郎の泣き出しそうな、かなしい歌声が響く。時折聴こえる女性の声がまた良い。夜の散歩をしたくなるね。
このアルバム自体が今の季節にピッタリの淋しく切ない名盤だし、この曲も"スローバラード"に引けを取らない名曲。
RCセクション(1981)
パンク・ロック
グラムロック
R&B
フォークロック
大大大大大好きな初期RCの1曲
苦しくなるくらい切実
「あの娘の悪い噂」って曲でもそうだけど
何がどうであれこの人が好きっていう実直さが泣ける
今日という日は…🎉🎉🎉
ボス、お誕生日おめでとうございますッ💝
ドカドカお祝いあちこちでロックンロールパーティー
#キヨシロー
いーんだなぁー、これも。
清志郎さんが昭和時代に居てくれて良かった〜♪
RCサクセションの2nd 『楽しい夕に』より。
この曲の歌詞には衝撃を受けた。中学生の時に「キミかわいいね」を聴いたときと同じくらいの衝撃。
噂を信じるよりもあの娘にだまされたい
噂を立てる君よりも あの娘の方がきれいだから
このフレーズが笑っちゃうくらい痛烈。危ういなあなんて思ってしまうけど、覚悟にも見えるし、純粋な愛にも感じる。だから、ほんとそうだよなあ、と妙に頷いてしまう。最近はSNSで嫌な噂がたくさん飛び交って、時には尊敬する有名人のことさえ信じられなくなることがあるけど、やっぱり信じていたい。もっと愛にまっすぐでいたいなと思う。
忌野さんは元々フォークソング歌手でしたっけ?
いろんなご意見があるかもしれませんが、個人的にやっぱこのバンドが日本ロックのご先祖様的な扱いをしてしまいます。
異論は認めます。
ではまたん。
💖💖💖LOVE💖💖💖
♫
どこもかしこも〜
まぁくらな(真っ暗)闇の〜な〜か〜さ〜♫♫
って!!電気代払いなさいよ!!!!
#息子へ…
RC最後のアルバムから。3人のジャケ写は当時とても寂しく感じたけれどいい曲ばかり。初期のRCのようなタッチ、演奏も歌も余裕とキレがある。
シングル「つきあいたい」のB面曲。個人的にRCベスト5に入るかも。夢でも見ているような…色々な感情が湧く曲。長らくCD等未収録だったが、2020頃シングル集に収録されとても嬉しかった。
洋楽中心になったけれどRCだけは聴き続けていた。“baby”をカッコよく歌えるのは清志郎しか居ないと思った。
小学生ながら歌詞にハッとした。孤独に耐える強さを身に付けられた。
可愛いけどそれだけの女の子のことを
めちゃくそに歌ってる曲
心底馬鹿にしたような歌い方がヤバイ
これも私が大好きな初期のRC時代の1曲
ボーイ・フレンドのバイクに乗って
あの娘は手紙を出しに行く
バイクを止めて近くのポストに
あの娘は手紙を放り込むのさ
そんな手紙がいつも来る
#もっとおちついて
#あれもこれもはよくばりすぎ
ラブ&ピース!
ラブ&ピース!!
ラブ&ピース!!!
#愛と平和
#loveandpeace
アコースティックギター2本と
ウッドベースという
ちょっと変わった編成でバンドをやっていた頃の
RCサクセションのアルバム。
演奏がとにかく肉々しくて無骨!
でもコード進行がちょっと変わってたり…
不思議なフォーク体験。
清志郎のダイレクトに訴えてくる歌声は
言わずもがな。
他のメンバーがメインボーカルの曲も
全部良いです。大大大名盤。
興味が湧いた方は是非
アルバム単位で聴いてみてください。
この曲
フーのソーサッドアバウトアスと似てるなーと
思う人レスください
久々の休日。
ゆっくりしたいぜぇ、、、
クリスマスのラブソング🎄💖
#メリークリスマスボス