Chooning

UNICORN

  • #好きなポイント 】 ・イントロのギターリフ ・「いつの間にか僕らも若いつもりが年をとった」という歌詞 ・サビの黒鍵多めな「すばらしい日々だ 力溢れ すべてを捨てて僕は生きてる」 ・半音上下する「すぐに君に会いに行ける」のメロディ ・イントロのギターリフのまま切ないマイナーなコード進行になるアウトロ ・アウトロのF♯m→B→Aのベースライン
    SUZUi_721
  • すげーかっこいい 30年以上前の曲ってまじ?? かっこいいが爆発してる、失神しそうなくらい良い ライブ映像見たけど死ぬかと思った、かっこよくて 伝説って言われてるの、めっちゃわかる
    0224oz
  • パシフィコ横浜でのLIVE行ってきました。 前回から2年ぶり…その間にも色んな事があったけど(何なら今年に入ってからも)、とにかくまた無事にここに来れて、元気そうな彼らに会えて本当に良かった!と思いました。 新しいアルバムの中ではこの曲が好き。
    nbk
  • 広島行ってきま〜す!1泊2日だけど この曲普通に聴けるのか! 相席食堂の広島市ユニコーンゲスト回(2019年)で謎に予習。 ちょっと待てぃ!連発のおもしろ旅だといいな
    marochicken
  • 以前この曲を聞いたことはおそらくないのに懐かしさを感じるのは何で 自転車に乗る練習をした記憶が蘇るから? 膝を擦りむいた痛さを思い出すから? そういえば、最後に膝を擦りむいたのっていつやっけ
    tsuzu
  • 町田康の『ギケイキ』で語り手である義経が急にアルマイト処理について語り出して、え、現代人視点なの?と時空が歪むくだりがあるんだけど、この曲は最後のサビで知らないはずの〈車も電話もない〉ことを言ってきてちょっと似てる アレンジはまんまE.L.O.のMr.Blue Sky
    Nogasan
  • 今年も一年ありがとうございました。 2023年も宜しくお願い致します。 皆様よいお年を〜❤️
    HACHABEE
  • 別にダンスミュージックに括る必要はないのか。 好きな曲で踊ればええねん。
    makoton67
  • 「PANIC ATTACK」(1988年)より。「大迷惑」聴き直してたらふと思い出しました、そうだったこれがあったわって完全に自分の中での話ですが。この時点で当時から己の短調偏向は進行してたんだなと。 こうやって改めて聴き返してみると、やっぱり80’sというか、詰め込み過ぎないアレンジと、当時のポップス路線もちゃんとフォローしつつの綺麗なメロと。ちゃんと時代の橋渡しとなるような作り方になっていたんだなぁとも思ったり。こちらも完全に個人感鵜呑み厳禁。
    hirok73
  • https://youtu.be/9vEw-r3mmfk 「服部」(1989年)より。住宅ローン持ちの狙い撃ち単身赴任、というテーマは当時の時代背景が残っていたからこそ、まだ笑いのネタとして通用したのですが。共働きが当たり前となった今となっては大迷惑どころではなく。普通に一家離散人生終了までの墜落すらあり得ると。それでも絶対にやり方を変えない日本企業に官公庁・・・・・。 はいやめときますね暗くなる。曲調自体は明るいのにね。何気に曲単体でも豪華ですフルオーケストラぶっこんでますし。 #超定番曲
    hirok73
  • ユニコーンはこの曲きっかけ。ビリヤード場のLDジュークボックスにコイン入れて、この曲のMVをよく観てた。
    papporo