UNICORN
- すげーかっこいい 30年以上前の曲ってまじ?? かっこいいが爆発してる、失神しそうなくらい良い ライブ映像見たけど死ぬかと思った、かっこよくて 伝説って言われてるの、めっちゃわかる
- 広島行ってきま〜す!1泊2日だけど この曲普通に聴けるのか! 相席食堂の広島市ユニコーンゲスト回(2019年)で謎に予習。 ちょっと待てぃ!連発のおもしろ旅だといいな
- 町田康の『ギケイキ』で語り手である義経が急にアルマイト処理について語り出して、え、現代人視点なの?と時空が歪むくだりがあるんだけど、この曲は最後のサビで知らないはずの〈車も電話もない〉ことを言ってきてちょっと似てる アレンジはまんまE.L.O.のMr.Blue Sky
- https://youtu.be/9vEw-r3mmfk 「服部」(1989年)より。住宅ローン持ちの狙い撃ち単身赴任、というテーマは当時の時代背景が残っていたからこそ、まだ笑いのネタとして通用したのですが。共働きが当たり前となった今となっては大迷惑どころではなく。普通に一家離散人生終了までの墜落すらあり得ると。それでも絶対にやり方を変えない日本企業に官公庁・・・・・。 はいやめときますね暗くなる。曲調自体は明るいのにね。何気に曲単体でも豪華ですフルオーケストラぶっこんでますし。 #超定番曲