HALFBY
- 【 #好きなポイント 】 ・冒頭の駆け上がるようなビート ・イントロのヴォコーダー・ボイス ・スウェディッシュで切ない男女混合のサビ ・哀愁漂うAメロのボーカルとストリングス ・ラスサビ後のフルートが特徴的なトラックからのストリングスパート
- 【 #好きなポイント 】 ・「カカンカンカカンカン」というリズムのティンバレスと「アー!」「カマーン!」などのコーラス ・「おまいGONZO」に聞こえる歌詞 ・「ワナドゥ ワナドゥ」の部分 ・1:26-からのフィドルを彩るサイレンホイッスルとスクラッチ ・1:43-からのブラスフレーズ ・最後のブラスの終わり方と馬の鳴き声
- 【 #好きなポイント 】 ・「中曽根ティーチャー」に聞こえる「The devils in the details」という歌詞 ・サビの二段構えのコーラス ・口笛っぽいサイン波とブラスによるトラック ・刻んだピアノとポコポコ音 ・リフレインの歌詞からの「1.2.3」で突入する大サビ
- mei eharaさんのVo.の存在感。ただ、曲がその存在感や魅力を十分に引き出しているからだし、サウンドもVo.を邪魔しないでVo.の息づく世界観を作っているのが見事。
- 午後は楽しく陽気に。 シングルのカップリングで、カントリーミュージックをベースにしたこの曲は、スキップしたくなる様なポップで軽やかなリズムが特徴的。 結婚式のBGMとかにもオススメ。 #FavoriteHALFBY
- 新宿OTOにて。 セカンドアルバム発売前後くらいでHALFBYさん出演イベントに通っていた。多くはライブイベントだったけれど、その日は珍しくDJイベント。狭い箱に人間が詰まってて、休憩スペースでは普通にHALFBYさんがくつろいでおり、正直、緊張。 隣席の若者が「おまえこういうとこ慣れてんの?」「おお余裕。初対面でも話しかけてすぐ友達になるよ」「マジか」「まあ見てな」と聞こえよがしに会話している。くるなよくるなよと思ってたのに、男子は僕とお嫁さんに話しかけてくる。ああ、そうなんですか。へえ。はあ。 3度のキャッチボールでみるみる気まずそうになっていく若者2人の顔面。コミュ障でごめん…。
- ClubhouseのReserveはしたが ちょっと出遅れた感を感じ、がっくりする中 Daily Mix1の1曲目がこれでおおっとなった HALFBYさんの曲は ネットミームと音ゲー曲しか知らなかったが まさかこんなシャレオツな感じのものがあるとは… DailyMixの選曲基準が謎ではあるが大体ツボに入るので Spotify運営凄いなぁと思うなど ネットミームではおまいGONZO(Rodeo Machime) 中曽根ティーチャー(SCREW THE PLAN) 当たりはニコニコで聴いていた方も多いはず ニコニコ超会議3のオープニングセレモニーでは 実はご本人がDJしたりしている