Avoid the LightPantera元々は映画、邦題ドラキュリア(原題Doracula 2000)のサントラにのみ入ってた曲で、多分ダレル存命時最後の曲ではなかったかな。最近激鉄の20周年記念盤で復活して嬉しい限り。バラードかと思いきや、不穏な空気から激しくなるのが素晴らしい。ギターなんて、ほぼピッキングハーモニクスのみの凶悪なバッキングで超かっこいい。ダレルー!HTYMNov 17, 2021
WalkPanteraハスキンのwalk聞いてたらPanteraになった。カフェオレ飲みたいなって思ったけど、牛乳なくてブラックになった感じか。ちょっと違うかも。かなり濃い目。Sweden Metalサウンドがお気に入りだが、Panteraのダイムバック・ダレルサウンドもお気に入り。豆が違うとか焙煎が違う程度。どちらも香り豊か。ザクザク感は良い按配。チェンソーで例えると、エンジンと電動の違いとか。ダレルサウンドはまさかのトランジスタアンプらしい。チューニングも違うとか意味不明。見かけによらずかなり知的な方だったんだろう。 メタルというかハードコアというか独特なポジション、さらに漢気あふれるマッスルなサウンドだな。hidrinoumaMay 10, 2026
A New LevelPanteraなんだろ、どのメタル曲選曲してもギターソロの部分しか流れない仕様、、俺が聴きたいのはリフとかフックの部分なんです。 いや、ギターソロも醍醐味だけどさ、、 とりまダイムには大のリスペクトを敬意しております。seffyrupeeDec 17, 2025
DominationPantera90年 5th メジャーデビュー作 90年代のメタル界は暗黒だったとよく言われますが、単にそれ迄のメタルがダサいと言われたのであって、アンダーグラウンドには存在していたし、メタル・バンドに限らず若いバンドの影響の一つとしては存在していた訳で、 何も悲観する事はないのに… とか言って最初がPanteraってのもどうなんやと我ながら思いますが… 81年結成のベテランだしゴリゴリのメタル・バンドだし でも「British Steel」のTシャツを着て大暴れするDimebag Darrellを見て勇気を貰ったメタル・ファンは多いでしょう メジャー後は全て傑作なので全部必聴です #メタル入門hogehagehigeFeb 5, 2024
Yesterday Don't Mean ShitPanteraダイムバッグダレルは尊敬するギターリストの一人。 リフがかっこいい。ソロもかっこいい。 あとはパワーのある迫力プレイ! 生で見てみたかったけど、がっしり胸に刻まれています。 アンスラックスと同じくらい好き! マーシャルチューブ派だけどソリッドステートアンプ欲しくなる。kontetsu_nSep 16, 2021
BecomingPanteraヘヴィな音を求めるようになった原因。 どうして聴いたんだっけな。 多分誰かミュージシャンのインタビューか何かで読んだんだと思う。 歌もギターの音もドラムもクソかっこいい。 ベースは…うん。 レックスの音って、Spector感なさすぎて微妙だ。 遠くで鳴ってる感じというか…そんな細けえこたあいいんだよ! という曲。 バンド部のドラマーたちの間で流行ってたな。 確かにあのバスドラは今でも面白い。 しかし、それ以外知り合いからのウケは悪かった。 古臭いって。それもそうかも。 ミッド全開ギターと影の薄いベースがそう感じさせるのだろうか。 ベースはともかく、俺はこのダレルの音好きだぞ。gnttth2112Aug 24, 2021
Suicide Note, Pt. 2Pantera私にしては激しい曲を選んでみました。 アンセルモのボーカルは、もはや歌とはいえない壮絶さですね。 パンテラ(Pantera)の他の名曲も聞いてみたい方は、以下のURLをタップしてみてください。 https://otosab.com/pantera-rankingotomashiguraJun 27, 2021