ケンドリックラマーは本当に衝撃でした。右手にグランジ、左手にニュースクールのヒップホップの誕生を10代の耳に入れていた自分としては、ドレーやNWAの故郷で、アメリカで最も犯罪が起きる地区で、ギャングスタの巣窟で、全く無傷でしかもただその街に生まれただけで犯罪に加担するかしないかをラップする、そして友達が自分のために殺された事をラップする人間が出てくるとは思いもしませんでした。
どれだけ金と女性を抱いてピストル持って引き金をひく仕草をするラッパーではなかった。いつの間にか固定観念がされていてその中に生きている自分は差別してる事に気づきつつ、そしてカリスマが誕生したのだな、と実感しました。