Chooning

frederic

  • ギターを始めた頃にいつか弾きたいと思ってたこの曲 あれから4年が経った 最近練習し始めたら、意外と弾けそう…!! まだまだテンポ落としてやってるとこだけど、 自分の成長が嬉しい まだ世間にアウトプットはしてないけど、 デジモンの主題歌のButter-flyのリードギターを練習してるのが相当速弾きに強くなってそう 継続は力なり ループは力なり ちなみにこれが当時の投稿 https://chooning.app/@kishin222/posts/2c53a6a7-1200-41a4-8774-8235d1e1f675
    kishin222
  • #好きなポイント 】 ・ギターのブラッシングからのイントロの鉄琴シンセ ・「終焉最終回Showtimeで宴 さぁパーティーだ」と「純情感情線外回りで」の語感 ・サビの「終わらせないと」「間に合わないよ」 ・「ほら簡単な言葉を散々と吐いたら おわり×5」の部分 ・「夜中かけぬけてく サラバ後の祭り」のリフレインと裏のベース&ドラム ・「サラバひとりよがり」から「フー!」と共に突入するギターソロ ・「1234 1234 繰り返す朝と夜」裏のタチカビ風のシンセベル ・ラスサビの「終わらせないはじまりを」
    SUZUi_721
  • #好きなポイント 】 ・フェードインするシンセからのディレイがかったイントロのギター ・「桃源郷 待って 待ってほら」のリフレイン ・サビの「誰だって僕だって君だって 後悔を飲み干して」とそのメロディに沿ったシンセ ・1番サビ後の「桃源郷 」パート中盤からのベースと2番Aメロのベースライン ・「常時向き合ってはいたい」の部分 ・「ラッタッタッタッタラッタララ ラッタッタッタッタラッタッ」からの「真相巡って食ってたら心臓を齧っちまった」 ・アウトロのベースと最後の「桃源郷 舞って 舞ってほら」
    SUZUi_721
  • 中学生の頃永遠にフレデリックを聴いていた頃があったな〜
    sosyu
  • #好きなポイント 】 ・高音ミュートギターから始まる怪しげなイントロ ・「繰り繰り返す×2 しょっちゅう×2」のリフレイン ・「セツナバックビート」というワード ・「リピートして リピートして リピートステップして」というサビ ・「コンセント刺さってないのに」から「繰り繰り返す」パートへの突入 ・「止まらないスコールばっくれるな 逃げ腰ランナー」の語感
    SUZUi_721
  • フレデリックは元気になる 多感な時期に聞いたから 迷惑ってキーワードがメンタルにきて聞けなかったけど大人になった今本当にいい曲 友達に優しくされると嬉しさと劣等感の葛藤になってたから芯から共感するとこにくる 最近フレデリックにいっぱい元気もらってる2024/12/05
    ryouno33
  • #好きなポイント 】 ・80'sシンセ・ポップのようなイントロのシンセリフ ・ハイポジから入ってイントロを彩るベースライン ・「色づいてしまうたびに眩しい」の後のギター ・クラップに乗せた「かなしい かなしい うれしい うれしい」 ・サビの「ダダダ!」からの「光った」 ・アウトロの哀愁のあるギター
    SUZUi_721
  • #21 好きなボートレースCMソング第3位 トップ3の曲は、それぞれ歌詞にピッタリあてはまる レーサーをイメージしながら聴けて本当に素晴らしい ちなみにこの曲は茅原悠紀選手が思い浮かびます 駆け巡ってくように 解き放ってくように 攻めまくっていこうぜ 勝鬨のアンサー
    salios_0123
  • オンリーワンダー-1st single(2016) 作詞・作曲:三原康司 フレデリック 2009年6月結成/神戸発/男性4人組 Vo./Gt. 三原健司 Gt. 赤頭隆児 Ba. 三原康司 Dr. 高橋武 詳細は以前に記載。 MVは野球の応援席で踊る制服の女の子達のダンスが印象的。前髪で顔を隠してる。 テンションぶち上がる曲! 「1番なんかならなくたって君が笑ったんだ」 「みんなちがってみんな優勝 どうなったってさ 何度でも 君は君でいろ」
    nao_1017
  • オドループ-1st EP(2014) 作詞・作曲:三原康司 フレデリック 2009年6月結成/神戸発/男性4人組 Vo./Gt. 三原健司 Gt. 赤頭隆児 Ba. 三原康司 Dr. 高橋武 Vo.とBa.は二卵性双生児。 バンド名は絵本「フレデリック」の主人公、ねずみのフレデリックが由来。“冬眠中食料が尽きた時、言葉で皆の心を満たしたフレデリックのように、音楽で皆の心を満たせる存在になりたい”という意味。 FCは「フレハウス」。 odd(奇妙)とloopの造語。 風営法でクラブなどで踊るのが禁止だった状況を皮肉った曲。ただ踊りたいだけの曲でもなく、踊ってない夜も肯定している。
    nao_1017
  • #好きなポイント 】 ・イントロのスタッカートなピコピコ音 ・「探し続けてた」の後の「テンテンテン」 ・「飽き飽きです ほんと飽き飽きです」のメロディをなぞる木琴 ・2番Aメロ裏の左右に振れるピコピコ音 ・「それはそれでジャンキー」の語感 ・Cメロ裏の左右に振れるピコピコ音
    SUZUi_721
  • #好きなポイント 】 ・イントロのギターリフとベースライン ・「踊ってない夜を知らない 踊ってない夜が気に入らない」の6・7拍子の語感 ・「踊ってない夜が気に入らないよ」からの「気に入らない夜なんてもう僕は知らない」の間 ・間奏のギターソロ ・コーラスの「待ってる 待ってる ダンスは笑顔で待ってる」 ・ラスサビの裏声を使わない「気に入らないよ」 ・アウトロのギターソロとコーラスの「明日の朝に確かめたいよダンスミュージック
    SUZUi_721
  • #好きなポイント 】 ・「デッデッデッデデッ」から始まるポップで軽快なイントロ ・「パッパッパッとせん まるで誰かの」の部分 ・「どうなったってさ」の「さ」 ・「ほっとけほっとけほっとけないほど大切なんです」の部分 ・「ワンダーテンダーオンリーワンダーなんだ」からイントロのメロディに突入するところ ・「みんな違ってみんな優勝」のコーラス ・アウトロ終盤のアナログシンセ
    SUZUi_721
  • #好きなポイント 】 ・シンセとベースが煌びやかな爽快感を生み出すイントロ ・サビの「突き刺さってくように」の入り方 ・「のってけ」の部分から裏でイントロのメロディが流れるところ ・ラスサビ前の電子音とズンズンした音のシンセベース ・刻むようなベースで終わるところ
    SUZUi_721
  • 明日はフェスなのに生憎の雨模様。 FM802主催のRockin' Radioへ行ってくる。 大阪城野外音楽堂やからずぶ濡れ不可避。 全組観てみたいアーティストってなかなかないから応募して良かった。 大阪城野外音楽堂は、MONKEY MAJIKのライブで仕事に就いたことがあって印象深い。 東日本大地震後で、仙台を拠点に活動していた彼らにとってチャリティー的なライブだったが、とても勇気をもらった。 明日はその日以来の野音。 これから日本の音楽シーンを引っ張って行ってくれる若手アーティストに触れてくる。
    A1bed069