Ryoko Hirosue
- 【 #好きなポイント 】 ・エレピとアコギとタンバリンのイントロ ・囁き声の「12345」からのジェシー・ジャクソンの「1! 2! brothers & sisters!」 ・ベースとティンパニで刻む「ダッダッダーン! ダッダッダダーダー」 ・「渋谷はちょっと苦手」の部分 ・サビの「ずっと前から彼のこと」の「ずっ」で切るところ ・「かに座の女の子って どこか少し大胆」という決めつけ ・「あっというまに日が暮れて」で入る落ちサビ ・最後の「5」だけ囁き声のカウント
- 分かり易い派手な華やかさは無く、日常的に流れるBGMみたいなメロディなのに、不思議と耳に残る曲です。 MV https://youtu.be/R3RvpGJte3Y もアイドル臭が無く、日常を描いた内容ですが、観た人に涼子さんの美しさや可愛さが伝わる素晴らしい映像です。 のん(能年玲奈)さんに通ずる素朴さや天真爛漫さや透明感に惚れ惚れしますね。 今年は涼子さんにとって大変な年になりましたが、あなたやご家族の方がまた笑って暮らせる日々が来る事を心からお祈りします。 あなたがどのような選択をするかは私には分かりませんが、最善の道でありますように。
- 「みんなのうた」で流れている曲。 広末さんのデビュー曲『MajiでKoiする5秒前』 https://youtu.be/pG0bviOCSH0 で組んだ竹内まりやさんとの再コラボ。 改めて、広末さんの歌声と竹内まりやさんの曲との相性の良さを実感させられる心温まる優しい曲。
- 『果実』 https://youtu.be/tugLHujimHw が収録されている7thシングルのカップリング曲。 メロディがポップで、歌詞がファンタジックだからか、『果実』と同じようにブルージーなロック調なのに対照的な曲になってます。 この曲も沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲ですね。
- 広末さんには珍しい、ブルージーなロック調の曲。 他の曲には無いコケティッシュな感じが素晴らしい! 広末さんには珍しい無表情なMVも新鮮。 広末さんの曲で一番好きな曲。 https://youtu.be/tugLHujimHw
- これも沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲。 洗練されたR&Bですが、アレンジがストリングスだからか、どことなく壮大なファンタジックな曲。 MVの舞台も駅だからか、非日常な感じ。 https://youtu.be/_LRerVl-s-w
- おそらく広末さんのファンしか聴かない曲だと思いますが、沢山の方に聴いて欲しい隠れた名曲! とにかく歌詞が素晴らしい、泣けるバラードです。
- 夏女の広末さんらしい、夏をテーマにした明るくてポップな曲。 広瀬香美さんの曲は歌うのが難しいと思いますが、広末さんは見事に歌いこなしてます。
- 「活動的なスポーツ少女」のイメージが強かった当時の広末さんには珍しく、秋を題材にした、歌もMVもしっとりした感じの名曲。 MVで自転車をこいでいる姿は「活動的なスポーツ少女」ですが。 https://youtu.be/8VnAH14B8jk
- 『MajiでKoiする5秒前』 https://youtu.be/pG0bviOCSH0 と共に、広末涼子さんの代表曲になった傑作です。 出だしのイントロからテンポが良く、夏女の広末さんらしく明るさや楽しさが伝わってきます。 「とっても」「アイ」の連呼や、「スキスキダーリン」はインパクト強大! 作詞・作曲した岡本真夜さんのコーラスも気持ち良い。
- 『大スキ!』 https://youtu.be/4rlylG2tVfI と共に、広末さんばかりか、90年代アイドルの代表曲になった傑作! 「Majiで」「5秒前」がキャッチャーで、歌詞もメロディもすぐに覚えられるいい歌ですね。 最初の「ワン・トゥー・スリー・フォー・ファイブ」も可愛いです。
- なんかメチャクチャ懐かしい気持ちになりましたね。 広末涼子って当時メチャクチャ人気で男子校だったせいか、クラスのみんな夢中だった記憶がある。 ちなみに、広末主演の『20世紀ノスタルジア』はとてもいい映画だ。
- #きゅんとする曲 母親の目をかいくぐり、初めてのデートで渋谷に出てきた女の子の物語。最初に聴いたときに「あれ?」と思ったんだけど、 ♫ ずっと前から彼のこと好きだった ↓ ♫ MajiでKoiしちゃいそうな5秒前 ♫ そっと耳もとでささやく “大好きよ“と ↓ ♫ 恋が始まる予感 というように「好き」という感情と「恋(Koi)」は分離している。この女の子にとって「好き」は「恋(Koi)」の下準備的な要素であり、恐らくここでの「恋(Koi)」は「交際関係に至ること」を指しているのだと思う。つまり『MajiでKoiする5秒前』というのは、付き合う前のドキドキな期間/時間/瞬間のことを歌っているということだ💡 いやーーその時期イチバンたのしいよね!かわい!