Chooning

The Paul Smith Quartet

  • 何度でも出したいですが、たぶんジャズボーカルに初めて触れたのはこれ。 中学生のころラジオにて、まだ自分用のラジカセが無かったので、居間にある家族共用ので。 最近の子はラジカセたぶん持ってないので、スマホでYouTubeとかで触れる感じなんですかね。 と言うか自分も再生機器スマホ以外持ってないですね。スマホとBluetoothスピーカー。
    yamada_o
  • さまざまなJAZZヴォーカルのアルバムを聴いてきたつもりだが、こんなに美しいJAZZボーカル作品ははじめてだ。Ella Fitzgeraldの声が伸びやかで美しい。1960年にグラミーの年間レコード大賞を受賞しているが、1999年に本作はグラミー賞の殿堂入りを果たした。 2022年の今、聴いても素晴らしいとしかいいようがない。Anita O'Dayのようなハスキーで凛としたスタイルではなく、ソウルミュージックに近い。女性JAZZヴォーカル作品で本作を超える作品はまだないんじゃなかろうか。そう思う。タイトル曲の「Mack The Knife 」を聴いてほしい。
    Ihatov_1416