とにかく歌詞とMVがかわいい曲。
特にお気に入りの歌詞は、
「おかしな恋人ハチミツ溶かしてゆく
蝶々結びをほどくように
珍しい宝石が拾えないなら
2人のかけらで間に合わせてしまえ」
蝶々結びをほどくあのワクワク感とツルッとしたリボンの光沢が感じられる感触。蝶々結びをほどくようにハチミツを溶かしてゆく……最高。
2人のかけらで間に合わす。缶ジュースのフタ(?)を指輪にしちゃうみたいなのと同じものを感じた。スピッツの曲のボロ→神聖な感じが大好き。
「ハチミツとクローバー」という漫画のタイトルの由来にもなっているらしい。私はハチクロを読んでいる時ずっと脳内でハチミツを流していた。