Cinderella
- 歳とってどんなにたくさんの音楽に出会って刺激を受けても、この曲、この辺の80年代〜90年代のヘビーメタルパワーバラードだけは捨てられないのよね。 ギターソロが理屈抜きに熱いものが込み上げてくるのよ。
- どハマりして1曲だけをひたすら聴くということがたまに起こるのだけど、この曲は本当にどハマりして何ヶ月かこの曲だけリピートで聴き続けるという期間があった。たしか3バージョンぐらいをひたすらリピートしてた🤔1日50回くらい聴いてたのかな? このライブバージョンはピアノが頭からがっつり入っててより好きなのである! 1曲リピートで聴き続けた曲は他にはBilly JoelのPiano Man等がある。 多分この手のAメロから印象的でシンプルに繰り返されるみたいなのに弱いらしい。 CINDERELLAはボンジョビの弟分として売り出されたバンドらしい🤔
- Although I discovered this song just last year, it immediately became my favorite hard rock ballad.
- 飲み会で「LAメタルが好きだ」という方にお会いしたので、「B級ですがシンデレラが好きです!」と返したら微妙な空気になり反省。B級だなんて思ってないのにどうしてあんなこと言ったんだ…。ギタリストのトム・キーファーはレスポール使いで有名で、スラッシュやザック・ワイルドやジョン・サイクスらと並んで挙げられることも多かった。ときどきヤングギターのバックナンバーに載っていたが、2000年以降は見かけなくなった。歌えるギタリスト像を構築できているが、テクニカル派ではなく、バンドも動いてなかったので雑誌からは避けられたのかもしれない。良曲。