Chooning

Cinderella

  • 86年 1st ペンシルヴァニアのグラムメタル・バンド Jon Bon Joviが惚れ込んでデビューが決まったそうな シンデレラなんてバンド名とは裏腹に出してる音はAC/DCのようなかなり渋いものにグラム特有のキャッチーなメロディをのせた感じ デビュー作とは思えない完成度の高さで派手さはないけどこの時代の名作としてよく名が上がるアルバム #メタル入門
    hogehagehige
  • 歳とってどんなにたくさんの音楽に出会って刺激を受けても、この曲、この辺の80年代〜90年代のヘビーメタルパワーバラードだけは捨てられないのよね。 ギターソロが理屈抜きに熱いものが込み上げてくるのよ。
    ninjutukaiden
  • どハマりして1曲だけをひたすら聴くということがたまに起こるのだけど、この曲は本当にどハマりして何ヶ月かこの曲だけリピートで聴き続けるという期間があった。たしか3バージョンぐらいをひたすらリピートしてた🤔1日50回くらい聴いてたのかな? このライブバージョンはピアノが頭からがっつり入っててより好きなのである! 1曲リピートで聴き続けた曲は他にはBilly JoelのPiano Man等がある。 多分この手のAメロから印象的でシンプルに繰り返されるみたいなのに弱いらしい。 CINDERELLAはボンジョビの弟分として売り出されたバンドらしい🤔
    GACHItambourine
  • 【’90s】 LAメタルって 呼ばれていた人達の中でも 渋くて骨太な ハードロックをやってるのに バンド名は ✨✨シンデレラ✨✨ #90s
    Ted
  • 飲み会で「LAメタルが好きだ」という方にお会いしたので、「B級ですがシンデレラが好きです!」と返したら微妙な空気になり反省。B級だなんて思ってないのにどうしてあんなこと言ったんだ…。ギタリストのトム・キーファーはレスポール使いで有名で、スラッシュやザック・ワイルドやジョン・サイクスらと並んで挙げられることも多かった。ときどきヤングギターのバックナンバーに載っていたが、2000年以降は見かけなくなった。歌えるギタリスト像を構築できているが、テクニカル派ではなく、バンドも動いてなかったので雑誌からは避けられたのかもしれない。良曲。
    aon