Takashi Kako
- すごい悲壮感溢れる美しい曲に感じます。 よく戦争のドキュメンタリーなどで使われるのですがこの曲が当時の映像にとてもあってます。 おすすめのBGMです。
- 高校時代の部活の顧問は現代社会の先生だった。授業は毎回、NHKスペシャル「映像の世紀」を観るだけ。 部屋を暗くするので、顧問によく思われたい部員以外、クラスメイトはみんな寝ていた。ただ、自分はシンプルに熱中して見ていた。 再放送しているのを知って久々に見たけど、やっぱり面白い。映像が当たり前じゃない時代なので、演出なしの素の人間が見える。 そして何より、何度もかかるこの曲がいちいち沁みるのです...