Fever Ray
- The KnifeのKarin Dreijerのソロ これは2009年のアルバム スウェーデンのアーティストをあれこれと聴いていたころに hitしたやつ
- 今日観た映画の中で使われててものすごく印象に残ったのでShazamした曲📢 Fever Rayこと、スウェーデンのカリン・ドレイヤーさんのソロ曲🇸🇪この方はもともとThe knifeというデュオで活躍していたそうです。 ものすごく聞き覚えのある声だと思って考えていたらロイクソップの曲が浮かんできて、調べたらやはり何度かヴォーカルとしてロイクソップに参加されてました!What else is thereとか。めっちゃくちゃ特徴のある歌い方。 そしてヴィジュアルもなんかすごい。。あ、このプレビューだと肝心の歌がほぼ流れない🙄
- 海外ドラマ『ヴァイキング〜海の覇者たち〜』のオープニングを飾るこの曲。手がけたのはスウェーデン🇸🇪のカリンさんによるソロ・プロジェクト、フィーヴァー・レイ。何ともおどろおどろしい曲で、殺伐としたあのドラマにはうってつけ。曲よりも、カリンさんのビジュアルのほうが強烈でインパクトあり過ぎですけど。 『ヴァイキング』は、歴史上の人物が多数登場しながら、物語はどんどん歴史から逸脱。当初の主人公ラグナルが活躍していた頃は冗長ながらもそれなりに面白かったのに、ラグナル退場後は迷走した挙句失速し、後半の試聴はとうとう断念。ラグナルの妻ラゲルサはカッコよかったし、フロキも飄々としていて好きだったんだけどなー。