Ketsumeishi
- ほんたに心さしみわたる歌だっけなぁ。 前向ぎな言葉とやさしぐ包み込むようなメロディで、聞いでらと自然と笑顔になって、明日も頑張っぺなぁて思わせでける。 歌詞ん中の「二人で未来ば築ぐ」ていう気持ぢが、恋人だげでねぐ、仲間や家族とも重ねで感じられるんだべなぁ。 ケツメイシらしいあったけぇ言葉の選び方と、さわやかな曲調が見事にかみ合って、胸の奥まで染み込んでくる。 落ち込んでる時に聴げば、きっと背中押してける歌っこだべ。
- #スペースシャワーTVPOWERPUSH 2001年11月DOMESTIC『手紙 ~未来』 ケツメイシの未来・現在・過去と続く、手紙3部作からなるシングル。 まだ見ぬ未来にいる自分への問いかけとエール。 まだ見たことない未来で 勇敢に戦う 俺がいる きっとそうだろ どうなの? 未来の俺らの状況は!? これ聴くと、友だちがよく歌ってたのを思い出す。 #Favoriteケツメイシ
- #SUMMERSONIC2023ラインナップ ケツメイシ(初) 夏とビールが似合うラップおじさん達のケツメイシ。 やっぱり春はこの曲流れるよね。 学生の頃から何度この曲を聴いたことか。 何度、ヒュルリーラと言っただろうか。 #Favoriteケツメイシ
- ケツメってカップリングにもしっかり力を入れている。 例えば、シングル『君にBUMP』のカップリング『そばにいて』がそうだ。 両A面でも良かったんじゃないかって思うほどだ。 Ryojiの声ってハスキーでちょっとヤンチャっぽいからこそ、心の奥深いところまで届く感じがする。 HIP-HOPグループやのにバラードに定評があるって、今思えば特殊。 個人的にMCUとのコラボ曲『いいわけ』をサブスク解禁してほしいな。 #Favoriteケツメイシ
- 夜風が気持ち良い季節になってきた。 ケツメイシが注目され出したシングル。 まだRYOJIもラップしてた頃かな。 友人と高速道路をこの曲聴いてドライブしたのがとても良い思い出やったなぁ。 しみじみしてきた。 『よる☆かぜ』が気持ち良い季節になってきた。 #Favoriteケツメイシ
- ケツメイシとの出会いの曲。 過去にワンオクの『C.h.a.o.s.m.y.t.h』とかKiroroの『Best Friend』とかを投稿したが、友情ソングって意外と慣れ親しんでいたんだなと思った。 ストリングスとアコギから始まる友への応援歌。 ズンズン来るキックが好きだな。 この頃のケツメイシはよく聴いていたな。 Vo.Ryojiが太ってきてから微妙になってきたかも! 痩せよ! #Favoriteケツメイシ