Chooning

CIKI

  • 実際ここ一年ぐらいこの人のプレイリストを一番聴いてるかもしれない。聴いてるとなんとも言えない懐かしさを感じる時があるんだよね。
    yamako
  • 韓国のアーティストといえば、私の中ではCIKIが一番最初にでてくる。 高校の時に初めて聞いた韓流(?)がCIKIだっただけだけども。当時ずっと聴いてたかわいい
    api___3k
  • 金子眼鏡でめちゃくちゃカッコよくて美しくて高機能で高額なメガネを買った。そしてこの曲はそこの店員さんに教えてもらった。早く身につけて出かけたい。
    eripiyoo
  • 愛の不時着良すぎてサントラ聴きまくってたら けーぽ詰め合わせみたいなDaily Mixが組まれてた 韓国語のところが多いので歌詞はよく分からん…と なりつつやっぱりkojikojiちゃんの声が好きだし テンポと曲調心地よくて家でのんびり流してる
    o8smi
  • 日本語じゃないんだけど、どこか日本語っぽさを感じさせる旋律が心地いい。 あとこの曲のRemixバージョンでkojikojiがフィーチャリングしてるのもポイント高い。
    E3
  • CIKIはソウルを中心に活動する韓国のSSW。Night Tempoもそうですが、最近KPOP以外の文脈で韓国の楽曲が日本で流行るみたいな事象が多く見られるようになってきました。こういったローファイでチルいラップは日本でも韓国でも今アツいみたいですね。 タイトルにもなっている"BOKE"は、日本の漫才の"ボケ"にインスパイアされているらしく、若者を中心に支持を集めているSSWのkojikojiを招いたリミックスも発表されています。 こういった国を超えた音楽の繋がり、日本だとレーベルとかの関係でなかなか発生してきていないように感じるのですが、今後もっと増えていってほしいなと思います。
    k0mach1