Killswitch Engage
- 当時、メロディアスな所謂モダンヘヴィネスバンドが次々と誕生していてTower Recordへ行くとずっとそれらのバンドを聴いていた。 しかし次第にどれも似たようなものという感覚に陥った。 その中で一気に飛び抜けたのがKillswitchできっかけはこの曲。 メロディアス、ドラマチック、程よいデスボイス、テクニック、家で見たMV、全て群を抜いていた。
- 06年 4th 00年代のシーン活性化最大の要因はやはり若手バンドが沢山登場したのが一番大きい で、その中心となったのが所謂メタルコア (今だにどこがハードコア?と思うのですが…) 現在のメタル界のスタンダードになったと言って良いジャンルですが、個人的には新鮮味も面白味も感じられず、メタル界自体にウンザリして離れてしまった切っ掛け って事で薄っぺらです… で、シーン初期からいる代表的なバンドですが、 90年代後半以降の所謂メロデスをベースに色んな要素を綺麗に纏めました感は変わらず ものすごく聴きやすく、上手い、激しい でも何故か刺さらないのです…… #メタル入門
- 弟や友人らと共にメタルコアにハマっていた時期があった。 入り口はこのバンドの前作Alive云々。2ndかな?メタルコアを一つの型として確立させたアルバムではなかろうか。 当時はニュースクールハードコアとか言われていたこともあった。そのジャンルがどういうものなのかはよくわからない。 彼らの曲で一番好きなのがこれ。地味な方だと思う。 コーラスのポリリズムと気持ち悪いくらい浮いているアルペジオが超かっこいい。 このパートが印象に残りすぎて、KsEの名を聞くだけでこれが浮かぶ。 今ではフォロワーもたくさんいるが、この人たちに迫るバンドはなかなかいないなあ。