Chooning

Kohmi Hirose

  • #90年代JPOPの基本がこの100枚でわかる Pizzicato Five『Bossa Nova 2001』(1993) ※サブスク未解禁のため投稿なし 広瀬香美『SUCCESS STORY』(1993) 広瀬香美の3rdオリジナルアルバム。 初のトップ10入りを果たし、最高2位、売上49.6万枚を記録した広瀬香美の代表的ヒット作。 この曲は3rdシングルで、ミリオンセラーとなったウィンターソングの定番。 スキー用品店アルペンのCMソングとして大ヒットし、累計約175万枚を売り上げた。 ちなみに「ロマンスの神様の日」が日本記念日協会により12月第1土曜日に制定されているらしい。
    A1bed069
  •  冬の空気思い出させるようなたまらねぇ爽快感あったなや。  イントロがらキラキラしてで、広瀬香美の力強ぇ歌声が一気に心わしづかみする。  恋さ向かっていぐワクワク感と、若さの勢いみてぇなものが歌詞とメロディにぎっしり詰まってて、聞いでら自然と笑顔さなってくるんだ。  スキー場や雪景色さピッタリはまる雰囲気で、まさに90年代を象徴するウインターソングだべな。  リズムも軽快で、寒さも吹っ飛ばすような元気さ与えてけるし、恋愛の応援歌としても胸さ響ぐ。  ちょっと直球すぎるどこもあるけど、それが逆に気持ぢよぐてクセになる。
    wkstys
  • 持ってないもの数えて悩まない って本当いいこと言うよね、香美 状況はハッピーじゃなくても 好きだから追いかけたい! 惚れちゃったほうが弱いね!yeah ってスタンス強くて大好き
    kanekoneka
  • たまたまフジテレビ『MUSIC FAIR』を観てたら過去の映像で流れてた。 久々に聴いたけどめちゃ良いな! サビ聴くまで思い出せんかったけど、サビ聴いた時に全てのメロディーが思い出された。 最近、お茶目な感じでテレビ出てるけど、当時はマジメにクールに歌っていたのね。 「ゲレンデの女王」恐るべし。
    A1bed069
  • ユーロビートの中にあったので。 サビ前のBメロが好きなリズムですが、踊りたしくなるのはサビ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ 世代じゃないのに覚えてるのはやっぱり幾度も流されてるからだろーなー
    pelu_07
  • 今週から一気に寒さが増した気がする。 どんどん冬に向かってるなーと肌で感じる。私はまだ半袖着ているので余計に感じてる。笑 あと2ヶ月でまたスノボシーズンが始まる。楽しみだぁ。今年も沢山滑りたい。
    uumii
  • #289 まだ冬ではなくとも、個人的にこの曲のターンだと思った次第。昔、コント集団の人たちの舞台でかかっていて、この曲に合わせて走っているところが妙に面白く印象的でした。 近々、こんな配信イベントがあるらしいです。偶然知った https://note.com/events/n/n59e0e3220ed1
    kuu
  • Twitterソング。 とかく炎上や中傷が問題となる昨今のTwitterで、 2009年に発表されたこの曲は、改めて今聴かれるべき歌ではないだろうか。 「傷つけ合う言葉止めよう 幸せになる言葉送ろう」 この曲はまた、SNSが登場した時のワクワク感を思い出させてくれる。 忘れがちだけど、名前も顔も知らない人たちと家にいながらにしてやり取りできるって、 本当に凄いことなんだよね。
    Hasegawa