92年 5th
Def Americanへ移籍した前作からドゥーム色は減退し、70’sハードロック的なグルーヴ、ほんのりサイケを導入
ストーナーロックを先取りしたとも言える音を出した作品
同時期に台頭していたグランジ/オルタナ勢と同じ原点回帰志向ながら、明確に異なるのはハードコア色の薄さ故かなとも思う
Eric Wagnerの歌唱もRobert Plantを彷彿させるもので、よりディープにルーツに回帰する意思が感じられるし、それを実現できる懐の深さもあるという事
とにかく全曲素晴らしく格好良い最強のアルバム
後続への影響も計り知れない程ある大名盤
#メタル入門
Trouble
- 84年 1st シカゴのドゥームメタル・バンド 初期Black Sabbathの黒いヘヴィさを更に発展させて現代ドゥームの雛型を作ったカリスマ (後にストーナーの基礎にもなるがそれはまた別の話) Judas Priestなど英国正統派メタルな面もDeep Purpleなど英国ハードロックな面も垣間見れる辺りが特徴的 (恐らくその流れでサイケにも接触していた?) Eric Wagnerのクセのある歌唱も実にこの音に合う 正統派もドゥームも好物な私にとっては最高な一枚 #メタル入門
- 【’90s】 ドゥームメタルに サイケデリック風味を混ぜた 個性的なバンド 長い間 入手困難だった アナログ盤が この前 再発売されたぞ! 🎉🎉🎉 #90s