Chooning

Hans Zimmer

  • 映画「インセプション」の劇中で流れるこの曲。ハンス・ジマーはノーラン作品を観てハマった作曲家で、好きな曲たくさんあるけどダントツでこれ。頭がピアノ、途中からストリングスとギターの音が盛り上がりと壮大さを作り上げ、クライマックスをまたシンプルにピアノで閉めるというシンプルな構成でありながらも聴く人間の心をグッと掴む曲。個人的に祖母が亡くなった際に一緒に過ごした時間を思い浮かべながらずっと聴いていた1曲でもあるので思い入れがすごく深い。映画も面白いのでオススメです。
    chanmai_chooing
  • 大好きな映画「True Romance」のOP曲 クラレンスとアラバマは最強カップルだし 生まれ変わったらアラバマみたいな セクシーでキュートでピーチの味がする女の子に なりたい ダウンタウン松本さんのラジオのジングルに この曲が使われてたと最近知って、 え…松ちゃん…好き♥️って思った 松ちゃんが選んだのかどうかは知らんけど
    kip_yu
  • ハンスジマーは映画音楽を職としてますから、基本的になんのジャンルでも音楽を作りますが、このサントラを聞く限り、やはりクラシック畑の人だなとつくづく思います。 バイオリンの余韻の残し方だとか、うまく言えないですが節々でクラシックの人だなと感じます。 大作続きでストーリーが似通っているせいか、最近のハンスジマーはあまりベストワークがない気がするのだけど。 映画は途中で寝たけどw、ワンダーウーマンのスコアは素晴らしかった。 シンレッドラインのようにテレンスマリックの厳しい要望に答えつつ、またこの様なアルバムを出してくれたらなと思います。
    flaming_blue
  • 映画、シンレッドラインのサントラから。ハンスジマーが担当した映画音楽では最も好きです。というよりこの映画自体が10本の指に入るくらい好きな映画。 太平洋戦争の話なので日本軍との戦いというストーリーですが、これは戦争映画というより美しい自然を詩的に、そしてその下で争う人間を描いた作品と言っていい。 テレンスマリックの映画に出れるならと豪華なメンツが揃い踏みですが、やはりショーンペンが闇落ちしていく感じがグッとくる。 もう一曲名曲があります。こちらです。ハマる人はハマると思います。 https://youtu.be/-NRw3gdJJcc
    flaming_blue
  • この映画duneはとても満足してるけど、音楽はやはりヨハンソンが生きてればと思いました。音楽性は似てるけどハンスジマーはより物語を飛躍させてような音楽性で、ヨハンヨハンソンはより物語を深く潜りこませていく、主人公の内面心理を深いところにもって行くような感じがします。 時間を中心にテネット、ダンケルク、インターステラーなどの作品を作るノーランとの相性はハンスジマーにあっているけど、移民や砂漠、記憶などを中心に映画製作してるドゥニビルヌーヴとの相性はやはりヨハンヨハンソンの方があっている気がしました。 とはいえやはり最高の映画です。GWに観るにはピッタリの映画だと思いますのでオススメです。
    flaming_blue
  • 映画デューンのサントラです。ハンスジマーが担当していてこのデューンは先にUPしたヨハンヨハンソンをかなり意識して作られていると思います。 もともと監督ドゥニビルヌーヴはヨハンヨハンソンと組んでいたので、もしかしたらヨハンソンの音楽のようにしてくれという要請があったかもしれません。 デューンは小説も中学の時に読んでるくらい好きな作品で、映画化されて映画館で3回ほど見ました。 最高に好きなんだけど調べてみると今回アカデミー賞を6部門獲っていて獲りすぎというか、パート2は確実に作品、監督賞も獲るような気がしてちょっとそれはどうかなと思いました。
    flaming_blue
  • 映画でも重要な役割になる時計の音を主題にした曲、 途中からの盛り上がりがすごい。まさかこう展開させるとは、なんやかんやでさすがのハンス・ジマー。映画も3時間近くあってなかなかのボリュームだけど、それに見合う充実さ、それを引き立てるのがこの素晴らしいサントラ。
    HTYM