フィッシュマンズの後釜として登場したバンドだけに世界観が佐藤伸治的ではあるのだが、最近ビミョーにダブ的音作りからサイケ〜フォーキー路線に移行してからの方が個人的には面白く感じる。
牧歌的でソフトな坂本慎太郎(?)みたいな惚けた歌詞とずれたリズムが決め手。いまではプロデュース業も手掛ける大御所となってしまったが、京都出身のバンドとしてはくるりと双璧の存在。メロウでチルな音に酔う。
日本でのフィッシュマンズフォロワーの多さにはビビるが(Ceroとか)何かリスナーの心の琴線に触れるモノがあるんでしょうかねえ? すっかり権威になってる感じがある。
でも、この曲はフィッシュマンズとは関係ないかなぁ。