Driver's HighL'Arc-en-Ciel#SUMMERSONIC2026ラインナップ L'Arc-en-Ciel サマソニ史上2組目の日本アーティストのヘッドライナーに選ばれたラルク。 結成35周年イヤーで大役を任された。 昨年のHYDEのアクトでノリきれなかったので、ラルクだったら全力で楽しめるに違いない。 またしても賛否ありそうだが、ヒット曲必須で集客はしっかりできそう。 最近『カーセンサー』のCMで流れてるよね。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Feb 2, 2026
真実と幻想と - Remastered 2022L'Arc-en-Cielふと、昔よく聴いていた曲に触れてみる。 この頃の楽曲はアーティスティックで秀逸。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Dec 17, 2025
YOU GOTTA RUNL'Arc-en-Ciel間隔が空きながらも、新曲がリリースされるのは嬉しい。 3年振りのニューシングルをリリースしたラルク。 でも、最近はアニメ主題歌っていうタイアップを重視した置きにいった曲作りに感じてしまう。 番組側の意向もあるとは思うけど。 メンバーみんな、きっともっとやりたいことがあるはずだ! #FavoriteLArcenCielA1bed069Oct 19, 2024
HONEYL'Arc-en-Ciel#SUMMERSONIC2024ラインナップ HYDE 今年もABEMAでメトロックの配信があったから観てたけど、HYDEでテンションめちゃ上がった。 ラルクの曲は反則よ。 んで『HONEY』って、みんな熱唱するやつ。 コロナが明けて、声出し解禁になって本当に良かったな。 サマソニ大阪2日目に来てほしかった。 #FavoriteLArcenCielA1bed069May 19, 2024
Lies and TruthL'Arc-en-Cielハロウィンなので、今年も大量のプレイリストからごくごく僅かなハロウィンに似合いそうな曲を選んだ。 この曲のストリングスってちょっとハロウィンに良くない? ラルクファンからは、違う!って言われそうやけど、MVの世界観とかhydeの衣装とかちょっと怖い夜感があるんよな。 https://youtu.be/1qTW2NYO-2A?si=-3SSpJzmkuo1FziI これ実はカラオケの喉慣らしにちょうど良いんよ。 曲的に一曲目に相応しくないけど。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Oct 30, 2023
自由への招待L'Arc-en-Ciel急に聴きたくなった、高校の文化祭で演目に入れた一曲。 ギターの友人がリリースされたばかりのこの曲を勧めてきた。 確か、新曲出て2、3ヶ月くらいしたらフェアリーから楽譜がリリースされる。 それを買ってコピーしてそれぞれ自主練したな。 いつ聴いても青春の音がする。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Aug 10, 2023
THE BLACK ROSE - Remastered 2022L'Arc-en-Cielピアノが弾けたら、ストリートピアノでこのイントロ突然弾きたい。 キャッチーさを追求した演出やけど、まんまと乗っかるとスカッとするね。 このブラスアレンジ聴くとhydeらしさが感じられる。 後期のラルクは、より幅広いファンのために色々なロックを表現してきた。 もし新曲が出たら、あっと驚くの期待してしまうね。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Feb 18, 2023
STAY AWAYL'Arc-en-Cielベースの日ということで、ベースに注目した曲を。 ラルク全盛期の末期にリリースされた『STAY AWAY』。 TETSUのベースソロが特徴だ。 高校の頃、うちのバンドメンバーもこのベースソロ練習してたなぁ。 ラルクのメンバー全員の顔をしたスーツ男が全員踊るのが印象的なMV。 https://youtu.be/Dwj8qNrv1kI #FavoriteLArcenCielA1bed069Nov 11, 2022
milky wayL'Arc-en-Ciel#TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 L'Arc~en~Ciel『HEART』(1998) 今日は七夕。 なのでこの曲。 短冊に願い事なんて何年も書いてないけど、娘は誕生日にもらうプレゼントことについてしっかり書いていた。 願いが叶うことを知っている自分からすると可愛らしいな、と感じてしまう。 プレゼントきっと喜ぶやろなぁ。 この曲はラルクでもポップ路線な曲。 tetsuのコーラスが好きやな。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Jul 7, 2022
ROUTE 666L'Arc-en-Ciel666回目の投稿ということで『ROUTE666』を。 この曲は高校の頃、サブで組んでいたバンドでコピーした。 タイトルの通り、ROUTE66をモチーフにしており、ロックでウエスタンな疾走感のあるナンバー。 ギターソロ前の巻き舌シャウトは真似しちゃうやつね。 ちなみに自分にとっての国道は176号線です。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Oct 22, 2021
Shout at the DevilL'Arc-en-Ciel高校時代、サブで組んでたバンドの曲目で演奏した。 謎にバンド名は自分の苗字に「さん付け」だった。 サブバンドだったが、ギター、ベース、ドラムみんながそれなりに実力のあるメンツで、自分がその中で歌えてたのは少し優越感があった。 ラルクは腕試しにちょうど良かった。 自分も気持ちよく歌えるキーだったし、メンバーみんなちょうど良い難易度でチャレンジしていた。 カラオケに行ける様になったら、久々にこの曲でシャウトしたいな。 #FavoriteLArcenCielA1bed069Jun 8, 2021