ONMYO-ZA
- クロスオーバーものがめっちゃ好きなんで、なんか日本土着の音楽とメタルが混ざったのがないかなーと思ってたところに、陰陽座がコンセプトアルバムの中にすごいの混ぜてきた。理想的なお祭りメタル。歌詞の内容も不穏だし、黒猫と瞬火のボーカルも和風に頑張っててめっちゃいい。
- 妻が当時推しに推していた妖怪たち。 一通りMD(死語)に入れて「次会うときまでに聴いとけよ」と言われました。 その一曲目。 彼らのことは噂程度は知っていたので、どんなもんかなと聴いてみるには丁度よかった。 うーん、普通。でした。 最近のやつのが強靭で好きだな。 妻は逆らしい。 このバンドのすごいところは、一貫したテーマはぶれないところ。 瞬火さんでしょ。この頑固とも言える拘り。 悪く言えばワンマンだけど、すごい努力家だよねこの人。におってくる。 今の職場にもいるわ。 こういう求道者みたいな人。 道を極めんとする人は、日本人的でとてもかっこいい。
- 4月30日は陰陽座のギター・狩姦の誕生日ということで 陰陽座『組曲「義経」〜悪忌判官』 自分が高校生の頃、同級生に布教されて聴くようになったバンドの一つ 最初に貸してもらったのがこのアルバムだったと思う 『組曲「義経」〜悪忌判官』は源義経がテーマの組曲「義経」三部作の1曲目 義経はメジャーな存在なのでとっつきやすいかも? 各サビの「呉れてやる 此の○の力で」は仲間内の会話で度々引用されるというブームもありました 今思うとかなり謎…