Yo Hitoto
- #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 一青窈『月天心』(2002) 一青窈と言えば、なナンバー。 歌い出し「ええいああ」が印象に残るが、ふと先日観たNHKのビートルズ来日特番を思い出した。 宇崎竜童が出演していたのだが、宇崎はラジオでビートルズの『I Want To Hold Your Hand』を聴いて度肝を抜かれた。 歌い出しが「Oh Yeah Ah〜」だからだ。 意味を持たない歌詞をメロディに乗せる自由度に驚いたと言う。 意味はなくともバチっとそのメロディにハマり、それ以外の歌詞が見つからなくなる程の力を感じる。 現にあのメロディに「ええいああ」以外入ってないのだから。
- @ryumachi3 さんの投稿から思い出し曲。 えっ!!この曲ってこんなにかっこよかったんだ...たぶんコード進行がめちゃくちゃ好きなやつ。 サビのビートがかっこいい...あと、マリオサンシャインでヨッシーに乗っているときだけBGMに追加されるエキゾチックなパーカッションみたいなの(伝わる人いるのか?)もかっこいい... 幼少時、音楽が、親とどっか出かけるときに車の中で聴くだけのものだった頃。辺りの曲(1999〜2003くらい)をこの歳になって改めてイヤホンで聴くと新しい発見がいっぱいあって驚く。 あとこの曲といえば、スロー再生すると平井堅になる っていうのをトリビアの泉でやってたなー。