Chooning

Yo Hitoto

  •  心の奥底の揺れをそのまま歌にしたようで、聴いでると自然に胸が締め付けられる一曲だな。  一青窈の透明感ありつつもどこか影を帯びた歌声が、繊細なメロディと重なって、泣ぐに泣げねえ気持ちや、人との距離感の切なさを鮮明に浮かび上がらせるんだべ。  歌詞は難解な部分もあっけど、その不安定さが逆に人間らしさを感じさせ、聴く人それぞれの思い出や感情を呼び起こす力がある。  静かに沁みて、聴ぎ終わるころには自分も“もらい泣ぎ”してまうような名曲だっけ。
    wkstys
  • 苦しい時に聞く曲。 これ聞いてるとストレスが溶けてゆく、ほんとに音楽って偉大。 迎えの来ないシンデレラってとこが一番好き。 一時の夢は見られても現実はそんな都合よくない、そんな解釈をしてる。
    pelu_07
  • #TSUTAYAこれは聴いておきたい不滅の名盤 一青窈『月天心』(2002) 一青窈と言えば、なナンバー。 歌い出し「ええいああ」が印象に残るが、ふと先日観たNHKのビートルズ来日特番を思い出した。 宇崎竜童が出演していたのだが、宇崎はラジオでビートルズの『I Want To Hold Your Hand』を聴いて度肝を抜かれた。 歌い出しが「Oh Yeah Ah〜」だからだ。 意味を持たない歌詞をメロディに乗せる自由度に驚いたと言う。 意味はなくともバチっとそのメロディにハマり、それ以外の歌詞が見つからなくなる程の力を感じる。 現にあのメロディに「ええいああ」以外入ってないのだから。
    A1bed069
  • 民謡っぽい雰囲気が漂ってて好き この曲のイントロを聴くと、なぜかもののけ姫に出てくるシシ神の森が連想される
    fra
  • @ryumachi3 さんの投稿から思い出し曲。 えっ!!この曲ってこんなにかっこよかったんだ...たぶんコード進行がめちゃくちゃ好きなやつ。 サビのビートがかっこいい...あと、マリオサンシャインでヨッシーに乗っているときだけBGMに追加されるエキゾチックなパーカッションみたいなの(伝わる人いるのか?)もかっこいい... 幼少時、音楽が、親とどっか出かけるときに車の中で聴くだけのものだった頃。辺りの曲(1999〜2003くらい)をこの歳になって改めてイヤホンで聴くと新しい発見がいっぱいあって驚く。 あとこの曲といえば、スロー再生すると平井堅になる っていうのをトリビアの泉でやってたなー。
    marochicken
  • この曲も思い出した。 (これのリリースが2002年でさっきのMINMIと同じ年だった) "朝から 字幕だらけのテレビに 齧り付く夜光虫"って歌詞がなぜかずっと頭に残っている。タタタティータタタティーって声も好き。 和でも洋でもないこのオリエンタル(?)な雰囲気が不思議で気持ち良くて当時何度も聴いていた。 一青窈自分はこの曲が一番好きなので、テレビで歌が上手い人たちがお決まりのようにハナミズキを歌う度に「みんなこの曲を忘れたんか?」となんだか悔しい気持ちになる..笑
    ryumachi3