音のテクスチャーが凄まじい❗️都会的・カラフル〜〜
この時間帯にchooningしてるのも珍しいわて。
https://mf.awa.fm/4b18TlF
Resurrection
こんな不思議な音聞かせて、どこ連れてく気なの...
一流の作曲家とプレイヤーが集まり、聴こえてくるどの音も素晴らしいけれど、個人的には石若駿さんのドラムが輝き過ぎていると感じる。
ドラマの劇中歌として物語の背景的にこの楽曲を聴いていた人も多いと思うが、是非一度、背景としてでは無く単体でこの楽曲を聴き入って欲しい。
複雑に音が散りばめられながら、微妙なタイミングのズレや強弱の変化が絶妙なバランスで調和し、楽曲を鮮やかに彩っている。
「このベース/ピアノ/ドラムいいな」と、なんとなくでも感じたら、その奏者が誰なのかを調べて、その人が参加している他の楽曲を聴いてみる、そしてその人のファンになる。
そんな音楽の楽しみ方に、もっと早く気づけばよかった。
モデルナワクチン2回目打って2日目。高熱とキョーレツな倦怠感でぐったり中。
せめて心穏やかに過ごしたい、とふわふわ浮遊感軸での選曲。この曲はアンビエント・テクノでありつつ、時々入ってくるインドの民族楽器タブラの音色がまた癒やされるのだ。
みんな大好き大豆田とわ子の挿入歌にBiG YUKIも関わってるみたいなので好きな曲あげとく。
WWWでのライブ見に行った時も最高だったよ。早くまた見たい。
初めて聴いてた時、曲の展開が予測してたのがことごとく裏切られて何度も繰り返し聴き入ってしまった。
無意識に期待してた流れがあっさりと外される感じがなんというか、素っ気ないのに居心地よくて聴いててほっておけない。
ドラマは見てないんだけどchooningでも曲の投稿が多くて人気なのがなんとなくわかる。
初めて聞いた時、「椎名林檎歌い方変わったな〜」とまじで思ってた ドラマに浮雲も出てるしね
そしたらBIGYUKI!そしてみんな大好き石若駿!
(ますます浮雲はなんなんだ、、
そうそう、プレゼンスアイの意味について考えていたけど、Presence 1 だったのね…
昨日からずっとこれ聴いてる!毎週エンディングの少し前に流れて「なんだろうこの曲、いい曲すぎる!」と思いテレビに向かって何回Shazamしても「認識できませんでした」ってなって「なんでや」ってなってた。その後この曲もドラマのために作られた曲だと知り、どんだけ...!と思いながら聴けるの楽しみにしてました。ドラマの台詞ひとつひとつが面白くて、演技、音楽、衣装、家具、小物、照明やご飯まで、1シーンのために色んな人が関わって丁寧に作られているんだな〜というのが超伝わってくる。これを映画じゃなく毎週少しずつ楽しめるのが贅沢で幸せな反面、最終回終わった後の喪失感も凄そうだなと今から終わるのが怖い。
大豆田とわ子と三人の元夫というドラマが面白い。特にこの曲が流れるシーンでの繰り広げられる登場人物の淡々とした行動や心情が心に響く。言葉や台詞に趣きを置きがちな特徴的なドラマなので、ついつい音量を上げたり録画を見返したりする。坂東裕太の劇伴も素晴らしい。
こちらも配信開始。まめ夫おもしろすぎるんだよなぁ...
音楽もいいし、なんといってもみんな衣装がおしゃれでさ...
よく考えたら、Chooningやってなかったら観てなかったかも。
・Chooningの投稿でPresence Ⅰを聴く
・なにこの曲素敵!お気に入り
・藤井健太郎氏が関わってるのを知る。
・前職で大きく関わってたブランドが協力してるのも知る。
・観てみるか!
・1話、独特な雰囲気に少し戸惑う
→坂元裕二氏作品あるあるらしい。
→10円玉拾って使ったら犯罪だけど3回離婚しても犯罪じゃない、みたいな、かごめサンのセリフがやたら耳に残った
・2話から、だんだん引き込まれる。