Chooning

The Nutmegs

  • #定番ソウル ドゥーワップはサイファーだ。 いや、反対。サイファーはドゥーワップだ。 1930年代、ゴスペルを基礎にアカペラで世俗歌詞をスローで歌うスタイルが出現する。これが最初期のドゥーワップ。(ゴスペルカルテットの盛り上げていくコールアンドレスポンスはドゥーワップにほとんどない) 戦後、都市部黒人層の少年たち(楽器なんて買えない)の間で広がり、街角でコーラスワークと即興歌詞でバトられるようになる。1950年代半ばからテンポの速い曲も出て来て、楽器の使用が始まって、モータウンのガールズポップなんかに繋がっていく。
    Qumax67