06年 6th
93年に解散していたCeltic Frostが突如再結成しリリースした最終作
暴虐的なトレモロ・リフも無し、ブラストビートも荘厳なオーケストレーションも無し、絶叫も無し
おおよそブラックメタルの特徴的な要素は一切入っていないのに、絶望的に暗黒で圧倒的に邪悪な雰囲気が張り詰めている作品
ドゥームともスラッジとも違うヘヴィさで、Neurosis辺りに通ずる実験音楽的な側面も見られる
個人的にはこれが究極のブラックメタルという結論に至った
この後バンドは解散、Tom WarriorはTriptykonを結成し、この路線を継続
って事でブラックメタル編終了
#メタル入門
Celtic Frost
- 84年 1st EP スイスのブラックメタル・バンド 流れ的には「To Mega Therion」になるんでしょうが単に好きなんでしょうがない、前身のHellhammerと本作は特別 Venomの粗野な感触をクラストコアなリフで仕上げた音 スローなパートも皮膚感覚だけでなく精神にもなかなか来るものがある(この辺がHellhammerからの変化) これぞプリミティブなブラックメタルという感じ 次作以降は荘厳さを増して、それまで半笑いと思われがちだった表現を一つの芸術にまで昇華させ、後のブラックメタルに繋がっていく (その後バンドは色々ある訳ですが…) #メタル入門