James Horner
- このサントラ、この曲が2バージョン収録されてます。 台詞入りサントラってこともあって、曲の配置が1つの物語みたいになっていて、ストーリーの進行に合わせて同じ曲を2つ入れる構成がなかなかうまい。 サントラを通しで聴くと、2回目にこの曲が入るタイミングが絶妙すぎて泣けます。 そんなわけでテレビでやってるみたいなので、マイナーな方のサントラの紹介でした。
- 主題歌の台詞入りバージョン。 このバージョンを聴きすぎて台詞を覚えてしまい、カラオケでこの曲を歌う人がいると間奏で台詞を言いたくなってしまうようになりました。
- このアルバムをまた取り上げることはないと思うので、他の好きな曲も。 この曲はアイリッシュな感じが最高に良い。
- 【好きな曲 1日1曲 Day 155】 映画「タイタニック」の2枚目のサントラ「Back to Titanic」はかなりの名盤だと思ってます。 これは1曲目として収録されていて、20分弱ほどの長さがあるのだけど、劇中の前半のBGMの良いとこばかりを集めた豪華な曲。 このサントラは劇中のセリフがちょいちょい入ってるのも良くて、弦楽四重奏の曲が楽団員の台詞入りで入っていたり、My Heart Will Go Onが映画の名台詞をミックスしたバージョンだったりするのも好き。
- 大好きな映画のサントラ。 「この森で天使はバスを降りた(The Spitfire grill)」 ジェームズ・ホーナー ずっとCD探してたけど見つからず、 そしたらSpotifyに入ってて感動しました!嬉しい! 素朴で静かな映画の雰囲気ととっても合っていて 心にすっと入ってきます。 ジェームズ・ホーナーさんが亡くなってしまったのは 本当に残念です。早すぎる。
- 今日はタイタニック号の日だそうなのでこの曲。 映画はBlu-ray持ってるくらい好きなんだけど、実はオープニングが一番好き。 セピア色のタイタニック号。見送る人、見送られる人。暗く青い海、調査船の灯り。 セリフもなにもないけど、グッと来る。