Chooning

Les Paul

  • Les Paul。Gibsonの名器の名前になった人。この曲しか知らないけど、実在していたことを昔知って聞いた時におったまげた。50年代。曲はもっと古いらしい。そんな動機で聴いた曲。20世紀最大の発明の一つにエレクトリックギターがあると勝手に思っている。この世界の音楽がここまで豊かになった要因の一つかと。 レスポール氏、改めて聴いてみるととんでもないテクニックだな。ほぼほぼクリーントーンで超速弾き。カントリーとジャズみたいな曲。朝起きて天気良かったから頭の中にピコーンって思いついた。 奥さんもギター弾くらしい。とんでもないなアメリカ。日本は不良の弾くものという時代。文化的背景の違いも面白い。
    hidrinouma
  • 小学生の頃に聴いてたラジオで萩原健太さんがレスポールはエレキギターのお爺さんでチェットアトキンスはエレキのお父さんって例えをされてた 初めて聴いた時は衝撃を受けたよ
    nono