subaru0316

素晴(すばる)

パッと聴いた印象というより、楽曲を細かく聴いたうえでの感想を書いています。自身も作曲をしているので、その視点での感想も書いていきます✏️コメント全て返信します!
共感していただけると大変嬉しいです!

Kid Cudi,DJ Drama OFTEN, I HAVE THESE DREAMZ (with DJ Drama) for subaru0316

Kid Cudiの新譜の1曲目!といいつつ、これまでソロのアルバムをしっかり聴いてこなかったのですが…

この曲のビートの冒頭のスネアの入れ方から重心低めのドラムがやばい。日本のビートメイカーではなかなか作らなさそう。
かつ、その上に乗っかるラップもハネつつも、緩急のあるフローで首が振れる(テケテッケッテッケテッケみたいな笑)

アルバム全体への期待が高まる1曲です!!

redveil 2daside for subaru0316

チープなシンセの音かと思ったら、それはイントロだけ。
メインセクションに入ると落ち着く音に。

よく聞くとコード進行が妙です。
ていうかビートのスネアをもうちょっとしっかり鳴らすと、もっと良くなりそうな曲(上から)

フックがキャッチーで短い曲なのでリピートしてしまう。

DJU DJU Azure for subaru0316

シンプルなメロディながらイントロからメインセクションへの切り替え方にこだわりを感じた。キックの入れ方も独特。ロールが小さな音量で入ってる?
裏の拍で入るボーカルも主張しなさすぎて良いですね。

AJ Snow What's Happenin' for subaru0316

レイドバックしたスネア
コードr&b的 スリーコード ONRAっぽい
フック 6小説?
ドラム:キックは表面感あるやつ、乾いた感じ
   スネアはクラップまざったウェッサイ感
   ハイハットはチッチッ808ぽい?
フック8
フックの入り2がフィルター

Gen Hoshino 不思議 for subaru0316

え、そこAメロやと思ってたらイントロやったん?っていう驚き。サビも予想できひん感じのメロディやけど一回聴くと覚えられるサビ。まさに「不思議」な曲。ベースラインに目を向けると、動きが気持ちいいし、何回聞いても新しい発見がありそう。

Denzel Curry Walkin for subaru0316

こういう途中でビートチェンジする曲は今後もっと流行りそうな気がする。この曲のビートチェンジした後のフローはライブで聴くと、アガらずにはいられなそう。特に「keep on walkin', ain't no stoppin'
In this dirty, filthy, rotten, nasty little world we call our home〜」のところは爆湧きしそう。覚えて口ずさみたくなる。

Fivio Foreign,Kanye West,Alicia Keys City of Gods for subaru0316

ドリルのビートにアリシアキーズやばいて。蟹江は印象に残るほどではなかった。

Drex Carter,Kaelin Ellis OS47S for subaru0316

ピアノのシンプルそうでなかなか思いつかなさそうなフレーズ。そこから予測を裏切るほどのダイナミックなサブベース。イントロからハイハットが鳴り始めてビートが入りだすフィルインもやばい。てかdrex carterのラップも単純そうなノセ方もえぐい。

Pusha T,Kendrick Lamar Nosetalgia for subaru0316

ギターのシンプルなサンプルにパーカッションでノリを作ってるのが地味にすごい。ケンドリックのフローも流石。