mayp
まいぷ
クリープハイプがひたすら好きな限界オタク。
最近ようやく色々気になって聴いてます。
いつも聴いてるラジオでインタビューが流れてて、その中でこの曲の話もしてた。
それで気になって歌詞調べてみたら、えーすごい好きかも!ってなったみきなつみちゃん。
"私よりブサイクなあの子にして"
なんて気持ちはよくわかる。
というか、可愛くてもブスでも腹立つよね。
自分より、自分と居たときより相手には幸せになってほしくない〜!
なんて気持ちをずっと抱えてしまうから、誰も好きになりたくなーい!
昔から知ってはいるアーティストだったけど、今になって色々聴き漁ってしまうのは、自分が歳を重ねて受け皿が大きくなったからか、Spotifyのおかげなのか。
恋愛はずっとしてないんだけど。ときめきたいのだ。
最近とある芸人さんにハマってしまいました。
韓流には全く興味がなくて、今まで一切触れたことがなかったのですが、その人のネタがちゃんとわかりたいなーと思って少しずつ触ってます。
これはK-POP好き芸人たちがユニット組んでMVを再現してるのを見て、良いな!と思った曲🎉
大好きなものを大好き!って真面目に全力で楽しんでる姿を見てると、やっぱり自然に興味は持っちゃいますね✨
賛否はあるみたいだけど、こういうきっかけで自分の範囲外だったものに触れることを体験することがあると、何事も意味はあるんだよなあ😌
だからあんまり人が何から入ろうと気にしなかったりする。それがその人の大切になれば勝ちだよね。
大好きな声優がバンド活動を始めるらしい。
人生で初めて自主的にバンドのライブというものに行ったのはOLDCODEXが初めてだった。
今でも忘れない、タワレコ新宿店でのお披露目インストアライブ。開催は告知の2日後。
すぐに東京の友達に整理券をお願いして、私は夜行バスを予約した。
今まで音楽はジャニーズしか行ったことなかった自分には、バンドは物凄く怖くて、殴られたり脅されたりするんじゃないかって怯えてたのにな。
初めて行ったライブハウスは名古屋でした。
そんな私も今じゃ数え切れないほど色んな地方に行って、他のバンドで思い出を塗り替えたよ。
OCD、音楽はそんな刺さらないまま、初期は好きだった。
かまってちゃんはそこまで聴いたことはない、というかパフォの強さだとかに敬遠してしまうとこが昔からある。
好きな人が嫌いとか、嫌いな人が好きとか。そんな意見に左右されてしまうみたいな。
歌詞に刺さるとこは沢山あるんだけどな。
そんな面倒くささを抱えたまま、何度も聴いてみたり忘れたりしてるのがフロントメモリー。
川本真琴さん好きだからこのVer.がいちばん好き。
曲の真意とは違うけど、ガンバレないよガンバレないよは満身創痍疲労困憊でもタスクをこなす今日の私だ。
いっぱい通り過ぎて色んなものがまた受け入れられるようになって、そんな今だから普通に良いなあってかまってちゃんをちゃんと聴ける気がした。
"これからあたしたちどうなるのかな"
なんてついつい言ってしまう昨今の状況。
5/10は弾き語りツアーラストなんだけど、これじゃあ延期かもなあ。
憎しみだけじゃキリないので、早く大手を振って色んな場所に連れて行って欲しい。し、駄目になってしまった海外や幕張城ホ、大きな場所に連れて行きたいよー!
とりあえず緊急事態宣言に該当する県だけど、仕事は休みになることもなくまーったく影響がない接客業。
今日もめちゃくちゃお客さんは多くて、これは意味あるのか…?と思ってしまった。GWどうなるのかなあ。
好きなものやりたいことは規制と冷たい目で、あんまりだろうなあってことばかり決まっていきますね🤔
日帰りで福岡に行ってました。
生放送のラジオブース、縁結び神社、ライブのホール。全部徒歩だから1日で25kmも歩いていた…。
福岡は私の中で2番めに大好きな街。
人が優しくて好きな人も多くて、街も良い感じの綺麗さと神社があって、ほどほどに便利💮
目的のライブはとても爪痕を残してくれたけど、行きたかったお店は全滅で悲しかった😢
いつかANTIQUEのパン食べ放題行くぞ🍞🐱
屋台もラーメンも時間的に行けなかったけど、めんたいパスタ専門店で食べたかけ放題の明太子は最高に美味しかった🔴
これは好きなラジオで流れてて知って良いなと思った曲。
天神もまた行きたいし、友達にも会いたいなあ。
昔友達に薦められた曲。
やさしさってなんなんでしょうね。
何をしててもどんな姿でも受け入れて欲しい、ワガママ欲張りだとしても。
自分のこと幼いなあって思ったりするんだけど、周りの評価は"人を不快にさせない"ということで凄く褒められたりする。
この曲からしたら私は確かに大人なのかもしれないな。
大丈夫だよ、それで良いんだよ、って肯定するのが趣味みたいなとこある。
でも"優しい"じゃなくて、私自身が"正しい"って誰かに肯定してほしいからの行為なんだよなあ。
何もかも許してたら、些細な疑問の持ち方を忘れてしまったよ。
愛されることを信じられなくて、手を離してひとりになったあの子は元気だろうか。
ひぐらしのなく頃に粋を始めました🪓
鬼隠しが出たばっかのとき考察サイト読んでたり、アニメ化決定して喜んだり、キャラソンも大体聴いたし、漫画もある程度までは揃えたりと当時は古参的に結構好きだったと思う。
でもプレイはしたことなかったんだよな〜💦移植するごとにシナリオ増えるのわかってるとどれやって良いかわかんなくなるし待っちゃう。
OPで流れたときに色々思い出してすごいわくわくした。祭だけど、私の中でひぐらしはこの曲の印象強いなあ。
出題編がとても好きなので、これからが楽しい。
まだおはぎすら出てないけど、大好きな綿流しが待ち遠しい()てかもう18年前…。
アニメ全部見返したくなってる。
シイナナルミさんのYouTubeが好きで結構見てます。
可愛い女の子が恋愛や女の敵あるあるやってるのって、本当にあるあるだから見てて楽しいし、我が身を振り返ったりする。
この歌はよくEDとして流れてて、めちゃくちゃわかる〜!ってなっちゃう、恋をするとメンヘラ女なので()
まあ今は恋人もいないし、恋愛する予定もないし、そもそもプライベートでそういう好意向けられるの苦手なので、過去にいた1人だけの元彼の記憶だけなんですけど…😇
未練はないけどなんかねえ。
すきぴホリックの症状が重すぎるので、怖いってのもあるけど。
世界を敵に回しても良い、なんて。これだけ好きになれること、もうないだろうなあ。
数年前、結構な揉め方になって壊れてしまった関係がある。
(数年に一度物凄い大きな問題が起きる、悲しい)
私は人間関係があまり得意ではないぶん、コミュニケーションを丁寧に大事にしすぎてしまうきらいがあって、一部の人間とかなり相性の良い"ダメ人間製造機"になってしまうんですよね。
その子もそうだった。
警察とかそういうの挟んで頑張って疎遠になったけど、さっき数年ぶりに別媒体で匿名のごめんねが来た。
優しさが毒だとよく言われる。
好きな人、大体モラハラになったり心が壊れてしまう。
だったらもう、何も近付かないほうが良いんだろうなって思う。
でも、好きだった人幸せで居て欲しいなって願ってしまう。
割と寝覚めの良い朝。天気もそこそこ晴れてるな〜って自転車出勤。
ふわふわした気持ちの中で、音楽は私のやる気を少しだけ引き出してくれる。
透き通るみたいな姉妹の声がとても耳触り良くて好きな歌が多いfemme fatale🦋
言葉選びとリズムが馴染むのかな、凄い聴きやすくて1回でスムーズに入ってくる感じするこの曲。
MVもとても不思議な感じがして良いです。
https://youtu.be/Gsd-ARuXvwk
"これからも愛してほしい
でも構わないでほしい"
拒絶と無関心、2人がそれぞれ歌う意味合いが変わってる感じがして奥深い。
好かれたいけど近付かれるのは嫌い、そんな気持ちある。
青春18きっぷを使って新潟から京都へ帰宅中。
朝日が昇る前に乗って、夕日が沈んで真っ暗になってもまだ家には着かない。
私は尾崎さんが大好きなこの曲、ずっと物凄く嫌だった。
まだクリープに出逢う、この曲が出来るずっと前。
過去に1人だけいた恋人に、歌詞を全部言った経験があって結局関係が駄目になって「こんな女性が理想」って発言に反発心を抱いていた。
こんな時勢になって、我慢や無言の圧を振り切る自分に、この歌は「どんなあんたでも大丈夫」って受け入れて安心させてくれる。
ライブで聴く度に少しずつ受け入れられるようになった。
触りたくない隠してた古傷を抉って癒やすのはいつまでも尾崎世界観なんです。
歩きまくって御朱印めぐりをしたり、行ったことのない場所に足を運んでみたり、やったことのないことに挑戦したり、私を動かすのはいつも大好きと興味だ。
触れたものがこの先も長く幸せであれ、と願ってしまうな。
御朱印を始めたのも、ただの現実逃避みたいなものだったのに、今では遠くへ行くときへの1つの理由になってる。
音楽なんて全然興味なかったのに、わかることが増えるたびに、心の奥でぱちんと弾けて体に染み渡る。
時間をかけるほど愛が深まっていく気がする。
きちんと自分なりに取り組むから大切になるのか、大切だから向き合えるのか。どっちなんだろう?
やってることが苦じゃないかって本当に大事だな。
今日は朝から高速バスを乗り継いで移動。
合計15時間(予定)
換気で少しだけ寒いのが難点だけど、天気も良いしゆっくりのんびり目的地へ。
昼のバスは人も少なくてPAも開いていて、なんだか少しだけ贅沢な気分になる。
旅が好きなわけではないけど、高速バスは好き。
いつも大好きな人の元へ連れて行ってくれるからかもしれない。
視覚できる速度でひたすら続く景色が、自分を遠くに連れて行ってくれてるなあと思える。
色んなこと考えちゃうけど、そんなに焦らなくても、自分のペースで良いよなって、思わせてくれる。
時期が時期なので後ろめたい気持ちはいっぱいですが、自分に出来ることは万全に対策して動いています…😓
私の大好きな福岡のラジオパーソナリティ、コウズマユウタさんの新番組『サシデガタリ』が始まった💮
初回のゲストは尾崎さん。1時間で終わらないインタビューは次週に引き続きで、来週も楽しみが出来た〜☺️
そんな番組で紹介された第1曲めがこの曲。
クボタさんは元々クリープハイプのファンで、だからこそ太客(クリープファンの総称)にもぜひ聴いて欲しい!との気持ちから。
ヒップホップってパリピ!ハードル高そう!だけど、スッと入ってくるオシャレな聴きやすさで、好きかも〜って思った!
私は普段あまり他の音楽を聴いたりしないけど、こうやってラジオから興味の糸の端っこを掴むことが多いです。
ラジオ、好きだな。
"全然さわやかじゃないけど"
なんて自称しちゃうくらい、クリープハイプのイメージは爽やかとか明るいとかそういうものではないかもしれない。
でも軽快に少しずつ変化していくテンポと、やわらかく高く響く尾崎世界観の声は私にとっては誰よりも季節を感じさせるもので。
"忘れてたら 忘れてたぶんだけ 思い出せるのが好き"
なんて言葉に、忘れてしまったことを喜べる。
この曲聴くと、やる気がない日も外に出たり、今日も仕事頑張ろう〜なんて、そんな気持ちになっちゃう。
隣に居る君はいないけど、いるような気がして。
年中無休の自分の人生「しょうがねー」なんて言いながら、これからの四季にも期待をしてしまうのです。
ライブハウスnanoの17周年イベントファイナル。
まさかこれを生で聴けるなんて思ってなかったから凄く嬉しかった!
目の前で繰り広げられる言葉の数々や盛り上がる空気に体が熱くて楽しくなって。
その果てしない格好良さに、去年期待してたけど中止になってしまって悔しかった気持ちも報われた気がした。
これはクリープハイプが去年出した『愛す』という楽曲のRemixで9割チプルソなんだけど、そのリリックがまた良い。一旦バラバラにされた楽曲の全てを使ってまた組み直したら、更に深みのある世界を感じる違う楽曲になった感じ。耳に気持ち良いリズム。
自分自身は満身創痍だったけど、4時間半良い時間が過ごせた〜💮