Uz
さっき車の中のラジオで流れてきてスピッツ久々に聴いたな〜って思いながら帰宅してツイッター見たらスピッツがトレンド1位になってて驚いた
まさかラジオで猫になりたいが流れたからなわけじゃなかろうと思って調べたらコナンの映画の主題歌がスピッツに決まったそうで 令和時代にそんなことが起こるのね 何があるかわからないなあ本当に
人生で出会った楽曲でTOP10に入るくらい影響を受けた曲でありアーティストでした。私にできることは色褪せないよう聴き続けることだと思ってます。
多くは語りません。ご冥福をお祈りします。
mixer時代によくbgvにしてた24/7lo-fiチャンネルで流れてたアーティスト。本人のことはフランスで活動してること以外よく知らないんだけど、ちょっと落ち着きたい時や嫌なことがあってふてくされてる時にこの曲に限らずシャッフルでよく流しています。元気をもらえる!とかじゃないけど、あーなんか…どうでも良くなってきたなあ…みたいな気分にさせてくれる不思議な力がある。lo-fiとかchillhopのアーティストって多すぎてほとんど知らないんだけど、この人だけは認知してるし聴いたら多分ランデシ君だな〜と分かるサウンドをしています。技術的なことはわからないので完全なるフィーリングです。
Tokyo highwayで出会ったこちらのアーティスト、別の曲(STAR STATUS)でかわいい~と思ってdigったらこの曲に出会いました。
出会ったときの曲は可愛いが印象的だったけどこっちはなんか…綺麗で儚くて壮大…。技術的なことはわからないのでうまく説明ができないけど、サビに入った瞬間ギュンッと世界が広がるような感じがして一気に心拍数が上がりました。かと思ったらすごく切ない気持ちになったりして。音楽でこんな感覚になるの久々で、ましのみ…只者ではねぇ…と思うなどし…。
これは褒め言葉として受け取ってほしいのだけど、令和のジュディマリ、YUKI!って印象。エッセンスを感じる。
お久しぶりです!今日からまたぽちぽち更新を再開してゆくゥ
この曲は私がBGMに困ったらよく聞くTokyo highwayというAppleMusic公式プレイリストに入ってて出会った曲。男女の掛け合いがあるHiphopめちゃ好きで(m-floみたいな)、こういうのがプレイリスト入ってるとアーティストごとdigってしまいます(とはいえ詳しくないのでおすすめを是非教えていただきたい)。可愛いとかっこいいのコントラストがシビれる。
この曲は男性陣がfeatしてるけど本来はましのみさんという女性アーティストの曲。他も聞いてみたんだけど曲によって印象が全然違って驚いた!可愛いも綺麗も儚いもできてすごい。
きっとこの曲で投稿したの私が1番でしょ だよね?戦姫絶唱シンフォギアのカバーアルバムに大好きなVtuberのおめがシスターズが参戦、それがさっき配信開始されました。
シンフォギアはアニメ自体あまり知らないんだけど(陳謝)、楽曲担当してるのが神推ししてるElements Gardenということでめちゃくちゃ好きだし楽しみにしてました。上松…あんた最高だよ…
おめシスの本家に負けない力強い歌唱と声質が似ている双子ならではのクセのないハモりがかっこよさと美しさを兼ね備えてて聴いてるだけでドキドキ止まんないです。普段うんこうんこ言ってる人とは思えん。
お久しぶりです!ちゅ〜にんぐ再始動します!自身のpodcastで色々暴露したのでアメノセイだけでなくvip店長のことも書いてゆく〜!(最後の更新でアメノセイ月間にするとかほざいて一個も更新してないの草)
サブスクにvip店長入ってる時代の流れにビビり倒してるけど本当の本当に好きなverはこれ
https://nico.ms/sm10480175
良かったらPodcast聞いてください 初音ミクに纏わるあれこれ回です
https://open.spotify.com/episode/3WfXntaqRS5VmSClhAMpCM?si=9ZZ4gVwvRGiAN9hdsKdzMQ
私の大好きなVtuberのアメノセイさんが6月いっぱいで活動休止を発表されました。つらい。溢れる想いはまた別のところで吐くとして、せめてこの1ヶ月はアメノさんに使いたい。ということでアメノセイ強化月間します。この曲は彼のオリ曲です。平成中期のユーロビート感や歌い方に尖ってた時期の持田香織をちょっとだけ重ねてしまう。わかる?そこがたまらん。MVもあるんだけどこれがまた映画一本見た後のような余韻を引っ張る規模感。V興味無い方もちょっとだけ、さきっちょだけ!聴いて観てください。お願いします。(必死)
https://youtu.be/GGHigA2uQDE
気付いたらきっとフルで聴いてるよ!
実はダンスレッスンに通い始めました。今日から。(笑)
Youtubeでは時たま踊ってみた動画なんて出しちゃったりしていますがあれはMMDといってダンスのモーションデータとモデルをがっちゃんこさせているんですね。私自身、ダンエボちょっとやってたくらいで全く踊れません。何か体を動かす趣味を見つけたくて近所のダンススクールに入門しました。で、初回の今日やった振り付けがこの曲だったったわけです。K-POP、現段階であまり詳しくないけど知れば流行に乗れるし踊れたら楽しいし一石二鳥では。。とりあえずしばらくはダンス楽しい期間だと思うので仕事や作業の合間にリフレッシュしながら技も磨いていけたらな。
アニソンの歴史ってこれまでに嫌というほど語られてきていると思うけれども、私はこの曲を聴いた時に「アニソンって遂にここまで来たのか…」という感想を抱きました。ドラクエ…ドラクエのEDなんだぜこれ…。アニメ観てないからわかんないけどきっと歌詞にはいろんな伏線が貼られてるんだろーな。あとなんかここにきて初めて見る斎藤宏介がいたMV。斎藤さんとスッティ〜がそれぞれ部屋の中に閉じ込められて出ようと足掻いてるのだけど2人のその足掻き方と眠らされ方が自分でも驚くほどツボでそこばっか見てる なんだか変な扉開きそうなんだけど…
昨日Twitterで流れてきたとあるゲームの主題歌。ゲームは発売が延期されてたけど6月に発売日決まってた。MVもvaperで良いんだけどとにかくトランス生まれユーロビート育ちの私にとってはたまらんかったですね 平成の良いとこ悪いとこ鍋にブチ込んで煮込み倒したみたいな独特なエモさ(伝われ)あります 私は確実に心と感性が平成に取り残されてしまっているタイプなのでこの曲が取り残されてる私の元に自ら駆け寄って来てくれたような そうさせているのは楽曲なのか歌詞なのか、はたまたKOTOKOなのか、それはわからん
曲関係ないこと書いていいですか!よくよく見たらユニゾンやXIIXを記事にしてる方からフォローされていたことに気付いてめちゃくちゃテンションあがっている!フォローするのに理由なんて要らないと思ってはいるけど理由がわかりやすく見えるとそれはそれで嬉しいもんで。私が良いのか、私の記事が良いのか、私の書く題材が良いのか、などきっかけはそれぞれと思いますがどっちにしろ見つけてくれてありがとうございます。この曲今日ライブで久々に聴いて涙が出た曲です。MC再現からの曲の入り方まで当時と似せててクソ茶番だったけどそれが良かった。最近一部でちょっと色々あったから心配だったけどいつも通りワチャついてくれててホッ
彼らのライブに行きました。今日。まあ〜9年前のライブのリバイバルというのは新規ツアーより感慨深くてまた違ったエモさがあります。ちょうどユニゾンを好きになり始めたのがこの辺りだったので当時の気持ちで楽しみました。この曲はコールはないけど手拍子がある曲なので時世的にはピッタリだなって。今までそこまで気にしてた曲ではなかったけど今日ライブで聴いてアア〜好きかもしれん!と思ったのでメモ。田淵とめちゃ目が合った。それは別の曲なんだけどSpotifyになかった…。今夜のライブも最高ですわあ!(これも別の曲)
少数派だと思って(あと反感買いそうだったから)あまり言わずにいたけど、実は曲の歌詞ってメロディーほど重視してないんですね私。歌詞で感銘受けたのってほんの数曲で、好きな曲のほとんどは歌詞の意味なんて考えずメロディーをフィーリングで好むことが多い(だから正直ちゅ〜にんぐで紹介しづらかったりする)。なんで今まで言わずにいたことを言おうと思ったかって、こないだUSGの田淵がラジオで同じこと言うてて、田淵が全国の電波に乗せて言うなら私も言お〜となったからです。そんなことを言っておいてアレだけどこの曲はめちゃめちゃ歌詞に共感したの。『今が一番若いの』だって〜わかる。『年甲斐ないことしたい』、チョ〜わかる。
ラジオ聴いてたら流れてきた曲。イントロの感じから昭和どこか懐かしいシティポップ(令和アレンジ)みたいなとこあったのでこいつぁ~とんでもねえ若手が出てきたな~と思ってたんだけど曲終わりに「キンモクセイで二人のアカボシ」と紹介されて膝から崩れ落ちた(若手バンドを紹介しがちラジオだったからなおのこと)昭和でもねえ令和でもねえ若手でもねえ何一つ合ってないわよ 平成ってこの手の曲のイメージあんまないからビックリした…キンモクセイはあたしンちのOP?しか知らないので今更だけどちょっとdigってみたいアーティストになりました。「この曲はダブルって録り方が使われていますね」ってラジオでは紹介されてた。ふーん…
XIIXの新しいアルバム、やっと全部ちゃんと聴き込みました〜。その中でも一番度肝を抜かれた曲。アルバムの最後のトラックなんだけど斎藤宏介こんなのも出来たの?!!て叫んだ 音楽のジャンルに詳しくなくてこの曲がなんてカテゴライズされるかわかんないんだけどちょっと懐かしさがあるしあとビミョ~にボサノバみ…?サマーと言いながらめちゃめちゃ哀愁あって切なくなってくる…。「変わらないものは一つもないらしい、今を愛して気付いたこと」って最後の歌詞がブッ刺さった。今愛してるものはずっと愛し続けられないかもしれないから愛せるときに愛しておきたいな、オメーらのことだよXIIXさん。
去年の夏頃、ラジオの繋ぎで使われていた音楽がかっこよ〜と思いながらもアーティスト名など教えてくれないラジオだったので思わず「OK Google,この曲何?」とぐ〜ぐるアシスタント君に教えてもらい、toconomaというボーカルのないインストゥルメンタルバンドであることが判明しました。ラジオで流れていたのがこの曲で一番のお気に入り。書き物をしているときや脳みそを空にしたい時、あとは車に人を乗せててオシャレなBGMかけてるヤツと思われたい時にお世話になります。ライブに行ったことがないので世の中が落ち着いたら是非生で聴きたい音です。
確かシティポップ流してたらいつの間にか行き着いたアーティスト、ハレトキドキ。3日前くらいに知ってそれからずっと聴いてる。初めて聴いたのはこの曲ではないんだけどdigった感じこの曲が今んとこ一番クる…。疾走感×切ないに弱い上に昔どっかで聴いた感じっていうこの感覚までセットになってるもんだから涙出そうになる。エモいやノスい(ノスタルジーの略)とはまた違った感覚ある。曲は大体聴いたけどハレトキドキという存在については無知無知の無知なのでこれから知っていくのが楽しみです。ジャケットもいちいち可愛い〜
令和のシティポップと言えばNightTempo氏ですね〜彼のアレンジが昭和サウンドの当時の良さを残しつつ現代に生きる私達にも耳馴染み良くコンバートしてくれてる…。松原みきさんのリエディットは数日前にリリースされました。ちなみに私の好きな斉藤由貴さんの卒業もリエディットされてるんだけど、この調子で前に紹介した少女時代も来ないかなぁなんて淡い期待を抱いている!楽曲に直接関係ないけどジャケットを描かれてるtree13氏と楽曲の相性もめちゃくちゃ良くて、お二人とも韓国の方だけど日本の昭和カルチャーをそれぞれの分野で盛り上げてくれててとてもかっこいい〜。
半年くらい前に映像関係のフォロワーさんがRTしてて知った曲。MVがストリーミングで24/7lofi垂れ流してるチャンネルみ(伝われ)があってシンプルな動き、作りなのにすごく好きだなーって思って覚えていた、のだけど。その時はMVの印象が強くてさほど曲やアーティストに興味を持たなかったのに最近同ジャンル曲をランダムで流してたらたまたま流れてきておっ?てなったのがこれだった。半年ぶりの再会。それから獅子志司氏(シシシシシ)digりまして他曲も巡回済です。深夜〜明け方に聞いて浸りたい感じのサウンドが多め。あとMV(リリックビデオという方が近い?)が全部バチ好みで映像クリエイターの方もチェックしてます。
iTunesに入ってる全曲シャッフルしてジムで走ってたらこの曲が流れてきてめちゃくちゃ懐かしいな…希好きだったな…とか考えてたら走る速度と曲のBPMがドンピシャだったのに気づいて面白くてついchooning開いてしまった…。特に思い出とかない、強いて言えば今のそれくらい(笑)アニメはリアルタイムで見ていてガチハマりしてたわけではないのに毎回うるっと来ていたなあ、頑張る若い子見ると泣く歳になった。でもスクフェスはめちゃくちゃやったわ…スクフェスの為にiPad mini買ったの覚えてる。なんせ走りやすかったのでこれから聴く頻度増えそうです。
おれのダンエボの十八番(…)最近筐体を見かけなくなってしまい寂しい。最近jubeatやダンスラで移植されたらしいが未プレイ。森永真由美さんの曲はポップでもシリアスでもブチ上がる曲が多いのでテンションあげなきゃいけない時はよく聴いていますがこの曲がダントツで好き〜。けして元気いっぱい!ドゥンドゥン!て曲ではないんだよなあ…比較的綺麗でオシャレなんだけどザ・ゲームサウンドになってしまう(褒めてる)のは少し拗らせたオタクに刺さるので良い。聴いてる間はプレイ中のSEまで聞こえてくる。是非振付もチェックしていただきたい〜可愛いから。需要があればおれが踊ります。
人生で何回か来ている正念場でお世話になってる曲。「"まだ僕には時間がある"ってどこにそんな根拠あるんだよ」「もう隣に誰もいない」って歌詞、マジで焦らせてくる。最近落ち込むことがあったり、それを言い訳に目の前の課題から逃げたりしている自覚はあるので、久しぶりに聴いて自発的に焦燥を作り出しています。今n回目の正念場です。
思い出としては私の大好きな某フィギュアスケーターの彼がインタビューでこの曲を試合前によく聴く曲としてあげていてTV前でビビり散らした記憶がある。何故ならこの曲、そこそこマイナーなのと何より数日前に私が「彼この曲好きそー♡」などと当時やってたブログに書いていたからだ…見てたろ絶対…
ここのところバタバタしていて中々ゆっくり音楽を聴くことがなかったんですが、唯一聴いていたのがこの曲。というのも毎日通っている喫茶店のクソデカJBLスピーカーから流れてくるマスターイチオシの一曲なのです。そもそもジャズというものが得意でなく、まあ聴くとすればボーカル無しのインストかなあくらいだったのに、飲み屋でジャズが流れたときに「あ!アンバートンだ!」と気付くくらいには耳に馴染んだ声となりました。要は食わず嫌いだったんだなあ〜って。ちゃんと知ればそこそこ好きになれるものなんですね、何事も。知識の偉大さをジャズから学ぶなんてちょっとかっこいいエピソードになってしまた…
幼い頃に自家用車の中で聴いた記憶を辿って、大人になってからまた聴き始めた曲。ボーカルの杏子さんは普段はBARBEE BOYSでゴリゴリのロックを歌ってらっしゃるのでそっちのイメージが強かったのですがしっとり落ち着いた歌うとどうなるの?→どっちにしろ渋くてかっこいいになります。元々杏子さんのソロ名義で出していたものを福耳としてアレンジ変えてAgainとして出してるみたいです。そして福耳って過去の企画だと思っていたけど最近メンバーも増えて知ってるアーティストも何名かいるんですよね。スキマスイッチとか。なんとなく幼い頃の記憶を塗り替えたくなくて聴けずにいます。まさよしとシカオと杏子がいい。
ユニゾンの斎藤さんがやってるもう1つのバンドです。ユニゾンが動ならXIIXは静。最近の言葉を借りるなら"エモい"や"チルい"に相当するサウンドが多いです。その中でも特にアルバムのリード曲でもないこのE△7という曲がフィーリングで大好きになりました。心がホカホカする曲でタイトル通りのコード進行。なんだろうなあ可愛い曲が好きなんだろうな私は…。そんなXIIXの無料配信ライブが1/30にあるので是非見てください。
ユニゾンがね。人生規模で好きなんですね。
1番好きな曲が入ってないので2番目に好きな曲。オシャレ!それでいて元気出る曲。体が勝手に踊り出してる。田淵も踊ってること多い。『君が世の中の不条理に押し潰されそうになってたらユニゾンが君をストップモーションして楽しますぜ!(楽しみ方はなんだっていいから!)元気になってまたがんばれよ!またつらくなったらいつでも現実をストップしていいぜ!』ってな感じの曲。上司がクドクド言ってる間私は脳内でこの曲流してノリノリで踊ってんだからな。15周年のライブで歌ってくれてテンション上がったなあ…思い出したら涙出てきた ライブに行きたい…
所謂渋谷系、Theオザケン〜といった曲。冒頭のスキャットはどこかで聴いたことある人も多いかもしれないですね。サラッとしたバンド調でダバダバしたスキャットが昭和の終わり、平成の始まりを感じさせてくれるし令和のサウンドにない安心感がある。確かどっかの映画サントラのサンプリングです。
普段フリッパーズはBGMとして聞き流すことが多いのだけどこの曲だけはしっかり聴いてしまう。歌詞は概念で作られているような、文章に書き起こしてみるとてんで意味がわからないのだけど不思議となんとなく情景が浮かんでくる。かわい〜曲。歌ってんのオッサンなんだけどなあ。
大石昌良さんが弾き語り配信でカバーしてるのもまた一興。
オーイシマサヨシだったり大石昌良だったりしますが。トライアングルは大石さんの原曲があって、このジャケットはオーイシさんの弾き語りverです。弾き語りverを聴いた時、生まれて初めて「ギターってすごい!」って思ったんですね。ギター1本で何個音出とんねん!何人で弾いとんねん!指何本あんねん!そもそもギターってこんな音出るんかいな!と思わず口が悪くなってしまうほど。実際にライブで見た時もよくわかりませんでした。曲はすごくお洒落。でも多分指は50本くらいある…。
大大大好きなゲームのオープニング曲(ゲーム版は歌:鈴木真仁さんですが無かったので原曲)に起用されていたのですが、そのゲームを好きになったのも楽曲の影響がかなり大きい。OPで泣けるゲームってそう無いわよ…。学生時代の甘酸っぱい恋愛模様や別れを余儀なくされた切ない初恋を歌ってる曲ですが、ゲームをクリアした上で聴くとその恋愛を経て大人になってく、そしてやがて素敵なパートナーと出会い自分の手元を離れ巣立ってく我が娘を歌う曲になり自然と涙が溢れてくる。つらい。パパはつらい。
かなり昔のゲームですが機会があれば是非プレイしてみてください。ゲームの名前は「子育てクイズマイエンジェル」です。←????